ブログ

年末年始、講義の選び方

新たな視点、経験、出会いを手に入れよう

こんにちは、クリエイティブチームの岡島です。自由大学に興味があるけれど、何のクラスを取ってよいのか、私なんか受講しても良いのかな?など相談されることがあります。いつも「ピンと直感に響いたものに申し込めばいいよ!」と答えるのですが、今回はもうちょっと親切に自由大学らしい指標でおすすめ講義をご紹介しますね。

分かりやすく伝えることは、最適化することでもあるのですが、「よくわからないけれどなんだか面白そう!」と好奇心で飛び込んでくる人は勢いがあって、受講後に大きく変化したりします。

カオス状態が好きな自由大学は、人の感性の豊かさを信じているので最適化することを拒み続けてきたのですが、これからはもうちょっと参加してくれる人の気持ちに寄り添ってもいいかな、なんて思っています。それでは、年末年始におすすめの講義ラインナップをお楽しみ下さい!

【自由大学がはじめての人へ】
テーマ:暮らしと学びが繫がり、豊かな時間を過ごす
20年履ける靴に育てる:1月7日(日)開講
東京・日帰り登山ライフ:1月 9日(火)開講
星空コンシェルジュ入門:1月 9日(火)開講
データサイエンスR道場(基礎編):1月14日(日) 開講
sense of SAKE:1月17日(水)開講
生き方デザイン学:1月20日(土)開講
インドに学ぶスパイス学(初級):1月21日(日)開講
DIYミュージック:1月25日(木)開講

 

【自分の頭で考える習慣を身につけたい人へ】
テーマ:自分の価値軸を捉え、表現をしていく
未来を創るための哲学:
12月16日(土)開講
ストーリーテリング学(年末集中):
12月29日(金)開講
自分の本をつくる方法(年末年始集中):12月29日(金)開講
地域とつながる仕事:1月17日(水)開講
新旅学のすすめ:1月27日(土)開講

 

【学びの経験やアイデアを昇華させたい人へ】
テーマ:美意識を持って起業をしたり、プロジェクトを立ち上げる
Culture Entrepreneur(Chap:耕す):12月16日(土)開講

 

個性を発揮していろいろな稼ぎかたをしたい、という人たちは多いと思いますが起業や独立している人を見ているといくつかの共通点があります。

・好きな事を掘り下げて、習慣化している。
・そのものごとについて自分なりの考察ができる。
・一人でなんでもやろうとしないで、やりたいことを語って仲間をつくる。

自由大学で出会った仲間と経験を共有しながら、学びあう環境は身体的に学ぶよろこびを実感できるはず!

2018年に向けて変化のきっかけをつくりに来て下さいね。
講義に関してご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

いつも講義づくりで「何をもって自由なのか」を議論し合っているクリエイティブチームのメンバーです

Photo: 加藤 美月

 

 



関連するブログ