よくある質問


見学/資料請求について

Q. 事前に見学はできますか?

講義の一般見学はできません。不定期で開催するイベントなどにお越しください。

Q. 資料はもらえますか?

最新の情報は、全てウェブ上に公開しています。毎週発行しているメールマガジンに登録すると、毎回書き下ろしのコラムと共にいろいろな情報が届きます。TwitterFacebookInstagramでも情報を発信しているので、是非フォローしてください。


講義への申し込みについて

Q. 講義は必ず開講されますか?

開講1週間前までに一定の人数に満たない場合、残念ながら中止または延期となります。せっかく予定を立ててくださったのに、申し訳ございません。中止の場合は、1週間前にメールにてご連絡いたします。

Q. 自由大学がはじめてで申込をするのにドキドキしています。初心者でも大丈夫ですか?

「これを学びたい!」と思ったときが受講の時。年齢、性別に制限はなく、資格もありません。インスピレーションを大切に、勢いで申込するのをオススメします。未知の世界に飛び込むには、ちょっとした勇気が必要ですが、あなたの好奇心が後押ししてくれるでしょう。

Q. 1回だけの受講や途中回からの参加は可能ですか?

いいえ。自由大学では、全5回(5回以上の講義もあり)を通してひとつのテーマを学んでいくようにカリキュラムを創っています。顔の見えるインタラクティブなクラスは参加メンバーも講義をつくる大切な要素ですので、1回だけの受講や途中回からの参加は原則お断りしております。

Q. 不正アクセスのエラーが出てしまい、フォームからうまく申し込みができません

希望講義名とお名前・メールアドレス・電話番号・住所・お仕事や今熱中していることをメール(info@freedom-univ.com)でお送りください。
その際、端末やOS・使っているブラウザなど、使っている環境の情報も一緒に教えてもらえるとうれしいです。

または、お手数ですがもう一度「講義ページ」へ戻り再度フォームへ記入して下さい。「お申込フォーム」は講義ページの情報を引き継いでいます。

入力時に更新ボタンを押したり、cookikeの情報が残っている場合も「不正アクセス」の表示が出る場合があります。


受講料について

Q. 支払いはどうすればいいですか?

お申し込みいただいた際にご登録いただいたクレジットカード決済にてお支払いいただきます。

Q. 領収書は発行できますか

はい。お申し込み時に領収書が必要な旨とお宛名をご連絡ください。


受講キャンセルについて

Q. 申し込み後のキャンセルはできますか?

入金後の返金はできかねますが、やむを得ない事情による振り替え受講は、できるだけ対応させていただきます。 自由大学までメールもしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。その際「講義名、氏名、電話番号」を明記願います。みなさんに最高の講義を提供できるよう、教授・キュレーターの準備は講義が始まる前から始まっています。

講義によってはキャンセル待ちとなることや、人数が変動することで授業の進め方が変わることもありますので、やむを得ずキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

Q. 受講料の返金は可能でしょうか?

原則として、一度お申込頂いた受講料の返金は行いません。万が一、お申込後に受講できなくなった場合、半年以内の他の講義へ振替受講をお願いいたします。

ご不明な点などございましたら、info@freedom-univ.comまでお願いいたします。

詳しくは、こちらの「受講ルール」をご覧ください。


遅刻/欠席について

Q. 遅刻しても入室できますか?

遅刻しても入室は可能です。どうしても講義に遅刻してしまう場合にはメールにて連絡をお願いします。空気を読みながらも一言声をかけて存在感をアピールしましょう。

Q. 欠席した日数分の学費を返金してもらえますか?

いいえ。申し訳ございませんが、それはいたしかねます。

Q. 講義をやむをえず欠席する場合、フォローはしてもらえますか?

講義によって異なります。フォローがある場合は、開講前にその方法をグループメールでご連絡します。そちらをご確認ください。

Q. 途中回から参加できなくなりました、友人に代わりに出席してもらってもいいですか

いいえ。自由大学の講義は全5回でひとつのテーマを学ぶこと、そしてその学びを通して育まれるコミュニティを大切にしていますので、お友達の方の代理出席はお受けできません。


講義づくりについて

Q.面白い講義アイデアがあるのですが

ありがとうございます。自由大学では常時、魅力的な教授と面白い学びのテーマを探しています。ぜひ「レクチャープランニングコンテスト」にご応募ください。参加方法についてはこちらをご覧ください。自由大学の受講経験のない方は、1度事前に見学されることをオススメします。

Q.自由大学の教授やキュレーターになりたいのですが

好奇心を刺激する学びの場をつくってくれる仲間をいつでも募集しています。自由大学の思想や場のつくりかたを共有したいので、何か講義を一つでも受講された経験がある方を優先しています。どんなふうに自由大学で活躍したいのかinfo@freedom-univ.comまでご連絡下さい。


イベントについて

Q.レクチャープランニングコンテストに参加したいのですが

ぜひ当日直接会場でお会いしましょう。レクチャープランニングコンテストの情報は、定期的にブログで発信しています。当日飛び入り参加もOKです。

Q.受講生同士で学んだことを披露するイベントを開催したいのですが

自由大学では、卒業生の主体的な行動を応援しています。企画の主旨に合えば、教室の貸し出しや告知など協力いたします。是非、教授やキュレーターに相談しながら、楽しいイベントを企画して下さいね。


取材をしたい

Q.自由大学を取材したいのですが

ありがとうございます。掲載いただく媒体名や取材の趣旨など、お問い合わせフォームよりご連絡ください。担当者より折り返しご連絡します。教授への取材依頼の場合は教授名を明記ください。


教室レンタルについて

Q.卒業生ですが、講義の勉強会や同窓会を開催したい

自由大学の講義関連で卒業生が使用する場合は格安でご利用頂けます。何か企画がある場合は、講義の教授・キュレーターにご連絡の上お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q.教室をレンタルしたいです

お問い合わせフォームよりご連絡ください。


その他

Q.自由大学のグッズを手に入れたいのですが

ありがとうございます。PCに貼るのにピッタリのシール、下町の工場でつくってもらった金の箔押しロゴが入ったえんぴつ、バッグや服に付けたらポイントになるバッジなどがあります。欲しい方は、受講時に自由大学のスタッフに気軽にお声がけ下さい。

Q.一緒に講義を受けた仲間や、他の期の人と仲良くなりたい

ここで出会った仲間は、一生のお付き合いになるかもしれません。積極的に懇親会やイベントを企画してみましょう!自由大学では、受講生の“前のめりな気持ち”大切にしています。

例えば、講義で知った場所にフィールドワークに行くとか、気になる人にインタビューに行くとか、講義が終わっても卒業生が企画した学びの時間が続いています。自分が1歩踏み出せば、まわりの景色も変わってきますよ。

Q.講義でzineをつくったのですが、販売してもらえますか

もちろんです!何冊かお預かりして、イベントなどで販売いたします。本棚に飾らせてほしいので、1冊寄付して頂けると嬉しいです。