ブログ

クリエイティブチーム日記vol.28「2015年のできごと」岡島悦代

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが日々のできごとを綴ります

クリエイティブチーム日記は、毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが交代で書く日記。今週は、岡島悦代です。
クリエイティブチーム日記

今年最後のクリエイティブチーム日記です。昨年までは、12月の初旬に自由大学祭があり、毎年の締めくくりイベントとして1年の出来事を振り返っていました。自由大学が表参道のCOMMUNE246に移ってからは、屋外が気持ち良い5月に開催。毎週交代で書いている日記ですが、今年の6月から学長になった私に今年1年の締めくくるようにバトンを渡された気がするので、どんな出来事があったのか振り返ってみます。

2015年のできごと

1月
COMMUNE 246が本格的にスタート(できごと)
新キャンパスをつくろう」として、クラウドファンディングに協力してくれた方々と、前年末にささやかなパーティーを開催。水平ルームにご協力頂いた方々のお名前を刻んだプレートを飾っています。

2月
東北のいまとこれから(イベント)
自由大学関係者が関わってきた3つのプロジェクト「石巻カルタ」「雄勝硯復興プロジェクト」「女川カレー」の各メンバーがトークライブを開催

3月
中小企業庁のベストスクール10選に選出(できごと)
昨年秋に開催した「自由大学クリエイティブ創業スクール」が表彰されました

4月
クリエイティブチーム日記」がスタート(できごと)
謎?に包まれている自由大学の運営メンバーのことをもっと知ってもらおう、という事でスタートしました。

5月
・「レクチャープランニングコンテスト」が60回目を迎える(できごと)
自由大学の創立当初から開催されているイベントが60回を迎えました。来年も毎月最終土曜日に開催です。
自由大学祭」2015(イベント)
卒業生のパワーが爆発する「自由大学祭」が気候の良い5月に開催。講義ブースやトークショー、そして実行委員からクリエイティブチームのメンバーになった大智くんやサキちゃんがキラリと光る仕事をしてくれました。

自由大学祭2015

「写真道場」の教授、大平さん撮影

 

6月
自由大学6周年(できごと)
毎年ひっそりと記念日を迎えてます。
「カフェ自由大学」カフェ学キックオフイベント(イベント)
カフェ・カンパニー株式会社代表取締役社長の楠本修二郎氏と自由大学創立者の黒崎輝男が「社会変革はカフェからはじまる」をテーマにトークショーを開催。

7月
・「フリユニピープル」の卒業生インタビューが30人超え(できごと)
編集長の新井くんが毎月コツコツと更新してくれているインタビューです。

8月
・「Creative Camp in ポートランド」(プロジェクト)
今年は35名の参加者と、クリエイティブチームの女性陣が参加しました。留守番をしていてくれた男性陣、頼りになります。

9月
・「クリエイティブ創業スクール」(プロジェクト)
・「カフェ自由大学 カフェ学」(プロジェクト)
「みんなの街」をデザインする from ポートランド(イベント)
「実践!アーバンパーマカルチャー」講義の一環として、City Repairのマークさんをお招きしました。

10月
・「暮らすように旅する尾道」(講義)
尾道自由大学と初のコラボレーション講義
Creative City Lab —創造的都市をどう作って行くのか(講義)
世界的な建築家である隈研吾氏、オレゴン州ポートランド市開発局の山崎満広氏、SPEAC 共同代表 / 東京R不動産ディレクターの林厚見氏と自由大学創立者の黒崎輝男が、ポートランドを事例に、自由な発想で都市を再生することをテーマに討論会や講義が開催されました。

creativecitylab02

ポートランドからplaceのメンバーも来日。まちづくりのワークショップを体験しました。

 

フリユニクラブ『PICNIC inフリユニ』開催
ポートランドのプログラムに参加した有志たちによる素敵なイベントが開催されました。卒業生企画のイベントは来年もたくさん開催したいので、企画受付中です。

11月
WEBサイトリニューアル
3年ぶりにデザインを一新!スマホ対応したことによりアクセス数が2割以上もアップ!レポートやコラムがぐっと読みやすくなりました。

12月
COMMUNE 246 1st Anniversary(イベント)
毎晩のようにいろいろなイベントが開催されました。中でも国連大学前で毎週末ファーマーズマーケットを開催しているチームが「Re-think Food Project」を立ち上げ、新たな循環が生まれそうな予感をさせるパーティーが印象深かったです。COMMUNE246はあと1年で終了です!それまでいろいろな実験の当事者になってくださいね。

 

今年のクリエイティブチームの活動は、毎年恒例になった「けもの道をゆく」で後日公開します。フリユニピープルの編集長である新井くんにいろいろとツッコミを入れてもらいながら面白い座談会になりましたので、楽しみにしていて下さいね!

 

私個人としては、今年は前学長だった小酒さんが、急遽NYに引っ越しすることになり、私が6月から三代目学長を引き受けることになりました。役割を与えられると、見える景色も変わる。そんなことを実感した年でした。

毎夏のポートランドでは様々なドラマに出会います。

毎夏のポートランドでは様々なドラマに出会います。

そのほか2月、3月は京都にある和束町というお茶産地をPRするプロジェクトに参加させてもらい、パリ、ストックホルム、ロンドン、ポートランドで日本茶を振る舞いました。書籍「TRUE PORTLAND」2015年度版の現地取材と執筆。4月は黒崎さんとミラノサローネでご一緒できたこと。青山パン祭りから生まれた本「CRAFT BAKERIES」でパン屋さんに取材をさせて頂いたり、みどり荘発の働き方を探求する本「WE WORK HERE」の取材して頂いたり、盛りだくさんで貴重な経験をさせて頂きました。

来年の自由大学のテーマは「GOOD VIBESでいこう」です。自分が「いい!」と素直に思える感覚を大切に。それが原動力となって世の中が明るい方向へ導かれるといいな、と思っています。今年出会った沢山の方に感謝します。
来年も皆さんにとって良い年でありますように!



関連するブログ