ブログ

【REPORT】開催しました!第82回レクチャープランニングコンテスト

新講義はこうして生まれている

よく晴れた5月の日曜日、第82回レクチャープランニングコンテストが開催されました。

自由大学は、表参道にある、すべての人にひらかれていて「誰もが学べて、誰もが教えられる」学校です。

レクプラでは、「こんな講義を自由大学で開講してみたい」という情熱あふれた企画を持ち寄りプレゼンします。聴衆は、運営や一般参加者。

①独自性があるか
②実現性があるか
③自分だったら受講したいか

主に、この3つの基準で投票し、反応が良かった企画が講義化されていく仕組みです。

さて、今回のプレゼンターは4名。すべて、自由大学で講義をつくるための『LecturePlanning学』を受講したり、書類審査を通過したメンバーだけあって、どの企画も魅力的で盛り上がりました。

それぞれのテーマは…

・住宅
・北欧
・つながり
・穴


一番票を集めた、栄えある「最優秀プランニング賞」は…

ロディオンさんの「穴学」に!


終了後も、それぞれの企画をもっと面白くするにはどうするか、どうやって講義化するか、みんなでブレストするなど、どんどん前に進んでいきます。

▶︎自由大学で講義をつくりたい方は

①『Lecture Planning 学』を受講する
② レクチャープランニングコンテストの書類選考に応募する(詳細はこちらより)

この2つの窓口を用意しています。
魅力的な講義企画、情熱あふれる方との出会いを楽しみにしています。



関連するブログ