ブログ

カフェ自由大学 キックオフイベント レポート

社会変革はカフェからはじまる

梅雨の晴れ間の6月13日土曜日にCOMMUNE246エアドームステージで、この秋から開催される「カフェ自由大学」のキックオフイベントが開催されました。

イベントでは、ポートランドから取り寄せたコーヒーをテイスティングしました。また、カフェ・カンパニー株式会社代表取締役社長の楠本修二郎さんと自由大学ファウンダーの黒崎輝男さんをお招きし、モデレータのカフェ・カンパニーの吉川さんを交えたトークショーも行なわれ、カフェの歴史やこれからのカフェ的な要素の必要性について語られました。

朝の10時から、熱気で会場が包まれました

朝の10時から、熱気で会場が包まれました

今、時代が求めているカフェ的な要素

楠本さんは、他業界企業からもよくコミュニティー形成をどのように作ったら良いのか、相談を受けるそうです。企業文化にカフェ的な要素がある、NIKEやAppleが自社をキャンパスと呼ぶように、社内外の横断的なコミュニティー形成を促すには、カフェ的な要素が欠かせないと言います。

ヒエラルキーをとは無縁で、居心地が良く、クリエイティブなアイデアを呼び起こす空間。
1杯のコーヒーを媒介とし、人間関係をどう広げていくかといったスモールサイズのアプローチ。

企業でも、地域でも上記のような場所の必要性が高まっています。

そして黒崎さんからは、SNSやWebなどが発達していているが、面と向かった人間らしいコミュニケーションはなくならない。異なる点と点が繋がるリアルな場として、カフェ的な視点や要素がこれまで以上に重要になるのではないのか、という話をされました。

カフェの可能性や社会的な役割をとても考えさせられたトークショーは、大盛況のうちに終了。
カフェ的な要素は、秋から開講する「カフェ自由大学」にて深く掘り下げていきます。

01

ヒッピーカルチャーや日本の喫茶店について話す黒崎氏(写真中央)

Antenna WIARDカフェの前では、ポートランドのロースターから取り寄せた豆の飲み比べが行われました

Antenna WIARDカフェの前では、ポートランドのロースターから取り寄せた豆の飲み比べが行われました

 

画面右側が楠本氏

カフェ的な要素について語る楠本氏(画面右)

「カフェ自由大学」とは?
「カフェ学」はカフェの“心技体”を習得し、次世代のプレーヤーを育てます。まず歴史や文化からカフェの存在意義や、オーナーの志を学び(心)、そこに集う人々のもてなし方(技)、コンセプトを体現する場をどのように運営するのか(体)をバランス良く学びます。講義は座学のみに限らず、体験入店などの実技も予定。時代を牽引するゲスト陣のラインナップもお楽しみに。講義はゲストを招き、セッション形式で行います。受講生は、好奇心の趣くままにカフェに足を運び「カフェ研究」を行います。訪問先のカフェで得た知見を講義内で活用し、皆で講義をつくります。また、カフェに関する書籍を出版することも視野に入れています。カフェ開業のハウツー本に留まらない、これからのカフェを定義していきましょう。講義終了後は、卒業証明書が授与されます。これから様々な形でカフェに携わりたい人は、自分の可能性を開くチャンスです。

詳しくはこちらの募集ページをご覧下さい


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ