ブログ

1月31日

好奇心が集まる場所

今日は、「地球に暮らす自給学」の記念すべき第1期の最終日でした。気持ちの良い天気で、教室でも活発に意見が飛び交いました。

都会暮らしでも、どこに住んでいても、今よりも少しでも消費に依存しない暮らしを手に入れるために、できることからトライしていきます。衣食住、電気の自給など、自分の興味ある、楽しめる分野から取り掛かります。

コロナ以降、よりDIY志向が高まっている社会の空気を感じます。次期も予定を調整中ですので、お楽しみに。

隣の垂直教室では、Lecture Planning学」<入門編1DAYが行われました。

自由大学で講義を企画し実現する、キュレーターになるための講義です。

学長の深井さんをはじめ運営メンバーと一緒に、新講義を企画していく濃厚な1日。

募集期間がたった数日しかなかったにもかかわらず、よく集まっていただきました。

参加メンバーはみんな、自由大学の講義を複数受講していて、

「今度はつくる側になってみたい」という好奇心で集まりました。

実は、「地球に暮らす自給学」キュレーター宮崎真菜さんもこのLecture Planning学」からデビューしたひとりなのです。

最終日の達成感と安堵といろんな感情が入り混じった宮崎さんの姿を見て、みんな「自分も挑戦したい」と刺激を受けた様子。

またここから、どんな新講義が生まれるか楽しみです。

Lecture Planning学【キュレーター入門編

自給学



関連するブログ