ブログ

公開イベント「東北のいまとこれから」レポート

自由大学にまつわる3つのプロジェクトの今と未来

自由大学にまつわる3つのプロジェクトの今と未来

ph001

2/11(水)祝日、3/11の1ヵ月前に、commune246に建った自由大学の新キャンパスで「東北のいまとこれから」というイベントを開催しました。自由大学関係者が関わってきた3つのプロジェクト「石巻カルタ」「雄勝硯復興プロジェクト」「女川カレー」の各メンバーがトークライブを行い、イベント参加者と一緒にこれまでの成果とこれからに向けたアイデアを共有しました。

ph002

石巻カルタ。現地でリサーチを行い、石巻に住まう人も思わず「あるある」と言ってしまうような暮らしに根ざしたトピックをカルタの札に託しています。プロジェクトメンバーは「まずは石巻でカルタ大会を開きたい!」と語っていました。

ph003

雄勝硯復興プロジェクト。硯をつくる職人の方々とデザインを共有するために、3Dプリンターを使ってサンプルを作成しました。一見、重そうに見えるけれど、手に持つと軽いサンプルに、参加した人も「わっ!ほんとだ!」と驚き、新鮮な作り方に笑顔を浮かべていました。

ph004

女川カレー。レトルトではなく、スパイスの粉がパッケージされており、作る人によってさまざまな「女川カレー」をつくることができる逸品。このカレーを使ったコンテスト案など、参加者とのアイデアの共有が行われました。

イベントの様子を河北新報さんにも取材いただき、後日記事にもしていただきました。今回の3つのプロジェクトはもちろん、自由大学ではキャンプin仙台東北復興学を今後も続けて行きます。


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ