ブログ

いよいよ明日11時より開催!『自由大学祭2017』イベント情報

卒業生のパワーが炸裂する、年に1度の一大イベント

今年のテーマは「仕事をつくろう」

やってみたい、という好奇心に火をつけて、情熱を燃やしてみると灰の中に見つかるのはアイデアの塊。熱々ですこし不格好な塊。それから何が出来るか考えてみるといい。
 
最初から、何が出来るとか、何をつくるとか知らなくていい。
何がしたいか、そんな先のこと分かるわけない。
何が残るか知りたいから燃やす。燃やすことから始める。
 
やってみる前と後では全く異なる。アイデアをかたちにして、自分にしかできない表現をする。
 
ここから仕事をつくろう。

この記事では、明日6/11(日)11時より開催の自由大学祭2017のコンテンツをまとめてご紹介。さっそくのぞいてみましょう!


未来を耕すダブルローカルライフ

自分が「ただいま」と言える場所を複数持つ
それは都市と地方だったり
都市と都市、地方と地方かもしれない
少し違う風土、少し違う感覚、少し違う産物
シェアすることで、複数の視点を持ち繋がりあえる
縁ある人々と場所から届く特産品の小さな見本市

講義が行なわれている新潟県十日町市や卒業生がダブルローカル中の土地に関する特産品をお楽しみいただけます。


20年履ける靴に育てる

世界一楽しい靴磨き教室です。 基本的な靴のケアから鏡面磨き、水洗いまでを明石教授から学んだ卒業生たちが、心を込めて靴や小物をピカピカになるよう磨いてくれます!一生使えて毎日が楽しくなる技術を体験してみませんか?「普段履いている革靴を綺麗にしたいけど、どうすればいいか分からない」「革製の財布や定期入れ、ブックカバーをピカピカにしたい」という方、お待ちしています。


 おうちパーティー学×おいしい盛り付け学

パーティーフードとして代表的なブルスケッタ。のせる具材の組み合わせは無限大。おうちパーティー学・おいしい盛り付け学の卒業生がメニュー開発をした見た目にもおいしい6種類のブルスケッタが登場します。他のブースやCOMMUNE2ndでお好きなドリンクを買ってブルスケッタパーティーをしませんか?どんな種類のブルスケッタかは当日までのお楽しみです♪


TOKYOコーヒーライフ

一日の始まりのコーヒー、誰かのために淹れる一杯、お気に入りのお店の人とのコミュニケーション。生活に彩りを与えてくれるシーンがコーヒーには沢山あります。「コーヒー×〇〇」あなたならこの〇〇にどんな言葉を入れますか?‬イベントでは、卒業生が選んだシングルオリジンで淹れたドリップコーヒーをお楽しみいただけます。


インドに学ぶスパイス学(初級)

訪れる時間で変わるかも?限定30食スペシャルカレーとハーブチャイ、そしてその時の気分でインドの惣菜やスパイスドリンクも登場。バラッツ教授から学んだ卒業生たちがブレンドしたスパイスを楽しんだり、スパイスを持ち込んで使い方の相談をすることもできます。あなたも楽しいスパイスライフをはじめてみませんか?


自分軸をつくる占い

気になる恋愛や仕事の現状を知って未来に活かす占いを体験してみませんか?占いは未来の方向性を指し示してくれますが、未来を決めるのはあなた自身です。占いを賢く活用して、自分の可能性を広げてみるのはどうでしょう。イベントでは、卒業生オリジナルの手相を記録できる「恋愛と仕事を知る手相ノート」、運勢を知る「ふくろうカード」が登場!実際にタロット占いもお楽しみいただけます。


乾物のある生活

乾物は未来食!フードロス問題を解決し日々の暮らしを豊かにする自由でpeaceな革命本を創ろう!他講義の教授や卒業生も参加し一冊の本を創り上げるビッグプロジェクトが現在進行中。イベントでは、本のタイトル投票とトークライブを行います。自分たちが本当に伝えたい価値は自分たちでつくろうとDIY精神でかたちにしている今回のプロジェクトの裏ストーリーや新しい乾物の世界をお届けします。


日本ワイン学

約200以上のワイナリーが点在している日本。国土が南北に長く、地域によってワインつくりの歴史や気候風土は様々で、地域ごとに異なる品種のブドウから特徴的なワインが生まれています。イベントでは、北は北海道から南は九州まで各地に点在するワイナリーの中から、卒業生が選んだ日本ワインをグラスで味わっていただけます。
あなたも日本ワインの世界に触れてみませんか?


ゲストハウスをつくろう

新しい旅のスタイル!〜表参道にゲストハウスをつくっちゃいます〜
ゲストハウスって何?最近日常にワクワクが足りていない!という皆さん。
決められた旅程をなぞる「旅行」から偶然の出会いを楽しむ「旅」へ。 あなたも表参道を「旅」してみませんか?
”その土地ならでは”の人やカルチャーとの出会いに心動かされた卒業生たちによる、「1日限定ゲストハウス」をお楽しみいただけます。


DIYミュージック

素敵な音楽とともに
DIYミュージックバー

卒業生がつくった音楽を楽しんだり、訪れるみなさんが「音をDIY」できる空間になっています。
※垂直ルームで11:30〜13:30の限定開催です。お見逃しなく!


未来を歩く姿勢学

写真写りは、実は少しのコツでとっても良くなったりします。しかし写真は写るのが苦手、という方も多いのではないでしょうか。せっかくの自由大学祭、記憶にも記録にも残してほしい!あなたの思い出が素敵になるお手伝いを卒業生たちがしてくれます。姿勢学のエッセンスを活かした、姿勢コンサルティング・写真写りアドバイス付きの自由大学祭記念撮影を体験してみませんか?


社内起業学

Dukeさんの働き方相談BAR!
会社から与えられた仕事をやっているだけでは生き残っていけないこれからの時代。大切なのは自分で仕事をつくること。規模は小さくてもやりたいことを形にし、自分の核を持って仕事を広げてみませんか?
社内起業学・創業スクール・PDX Work Labを担当してきた教授のDukeさんが、とっておきのお酒を片手に働き方の相談にのってくれます。
※垂直ルームで14:00-16:00限定開催です!お見逃しなく


CREATVE CAMP in PORTLAND

今年の夏も開催します!でも、今年のプログラムは変わります!概要はこちら
詳しく聞いてみたい!興味ある!という方は、こちらの事前アンケートにお申し込みの上、CREATIVE CAMPブースにどうぞ。これまでの参加者の話や今年のプログラムのコンセプトや思想、詳しい内容についてお届けします。


さらに、CREATVE CAMPの卒業生である IWAYA KAHOさんのブランドopnnerの特別ブースも登場。ポートランドのタトゥー文化にインスピレーションを受け、”毎日の自分に さりげなく しのばせられる シンプルでゆるいタトゥーシール” をデザインしている彼女。CAMPの話を聞きながら、この夏つけたいお気に入りのタトゥーシールを探してみませんか?


自由大学祭2017実行委員コラボブース

”好きを仕事にする”一歩を踏み出すあなたを後押し♪
食×マッサージのコラボレーション。自由大学の卒業生で今回の実行委員メンバーの管理栄養士きんちゃんとアロマセラピストさおりんが、マフィンとアロマスプレーで五感にアプローチします。
このブースでは、お金と交換するのではなく「あなたの好きなことや得意なこと」とモノコト交換ができます。これを機にあなたも仕事をつくってみませんか?


自由大学

「本気の遊びは仕事をつくる」
自分の好奇心から探求してつくっていく。幼いころに遊びをつくっていたように。
童心にかえって、あなたの中で眠っている本気の遊び心を思い出しませんか?

ということで自由大学ブースでは、”あなたの心にぽっと火をつける”
・LIGHT MY FIREトートバック『自由大学を遊ぼう新聞』付き
・シルクスクリーンで遊ぼう!Tシャツワークショップ をお楽しみいただけます。

このブースでは、今回の実行委員メンバーである、自由大学インターンのしのぴーもいます。「自由大学でこんなことをやってみたい」「自由大学のギモン」「そもそも自由大学って?」などなど何でも気軽に話しかけてください。みなさんとお話するの楽しみにしています。
…and more


▼ステージのタイムスケジュールはこちら
11:00〜 DIYミュージックによるオープニング、講義ブーススタート
13:00~トークライブ①「アントレプレナーシップ」
トークライブ②「そもそも自由大学って?」
14:30~トークライブ③「乾物のある生活から自由大学本を創る!」
会場には、他にもたくさんのLIGHT MY FIREなコンテンツが隠れているので探してみてください!
そして、明日は訪れるみなさんも自由大学祭のつくり手のひとりです。

みんなの「やってみたい」をのぞいてみよう!
あなたの「やってみたい」をシェアしてみよう!

それから、最後にもうひとつ!自由大学祭2017をもっと楽しむとっておきの情報を。

今回のコンセプトにある「やってみたいという好奇心に火をつけて」というフレーズにちなんで、「赤色のアイテム」が明日のドレスコードになりました。トップスでもパンツでも靴でも帽子でも真っ赤なリップでも!何でもオッケーです!初めましてのみなさんも、卒業生のみなさんも、ぜひ赤色のアイテムを身につけて自由大学に遊びにきてください。自由大学祭2017をいっしょに彩りましょう。

『自由大学祭2017』開催概要

日 時:2017年6月11日 11時〜16時
場 所:COMMUNE 2ndイベントスペース・自由大学棟
住 所:東京都港区南青山3-13 COMMUNE2nd内
(東京メトロ表参道駅A4出口から国道246号を外苑方面へ徒歩1分)

入 場:無料
参加方法:Facebookイベントページの参加予定ボタンをクリックしてください。アカウントをお持ちでない方は直接イベント会場へどうぞ!



関連するブログ