ブログ

【REPORT】開催しました!第91回レクチャープランニングコンテスト

新講義はこうして生まれている

よく晴れた2月の土曜日、第91回レクチャープランニングコンテストが開催されました。
すべての人に参画の機会がひらかれているのが自由大学。
「こんな新講義を企画したい」そんな思いのあるプレゼンターの皆さんが、思い思いのスタイルで講義構想を語ります。このコンテストから、すべての新講義が生まれてきました。
運営メンバーも観覧者も意見を交わし、いわば公開企画会議のよう。この日のプレゼンターは、9名でした。
①ナチュールワイン共鳴学    龍頭聡さん
②紅茶巡礼の旅        平原麻子さん
③自家醸造パートナーシップ学 荒井啓さん
④ネオファミリースタイル学   海野千尋さん
⑤我が家の性教育の始めかた  藤澤雄太さん
⑥五感に意識を置く      スミス陽子さん
⑦北欧ヒト育て学       小笠原圭祐さん
⑧場の主催学         高橋龍征さん
⑨働く親のモノトリアム    清水さゆりさん
それぞれの探求したいテーマを持ち寄り、さらに自由に生きるために必要な講義を提案しました。
コンテストの審査基準はこの3つ。
・独自性
・実現性
・受講したいか
その場にいるみんなから投票を募り、栄えある最優秀プランニング賞に選ばれたのは…「紅茶巡礼の旅」平原麻子さんでした。おめでとうございます!
平原麻子さんは自由大学の受講生でもあり、世界を歩き紅茶文化を探究している紅茶講師。写真を紙芝居のようにしたり、ユニークな紅茶の道具を披露したり。「議論の前夜」というキーワードで、世界の紅茶文化をキュレーションしていきます。
ここから運営とさらに練る打合せに入り、新講義ができていきます。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

——————————————————————————
●レクチャープランニングコンテストとは?
【プレゼンターとしての参加方法】
1. エントリーフォームにご記入ください。
2. 書類選考の結果を待つ。2週間以内に「通過者のみ」ご連絡します。
3.書類選考に通過した人が、レクチャープランニングコンテストで発表。
自由大学に参加するのが初めての方は、ぜひご興味のある講義があれば受講ください。自由大学の受講経験の有無も判断基準とさせて頂いています。


関連するブログ