講義レポート

「自分がやりたい仕事を創る」可能性と勇気が得られます!

「社内起業学【オンライン】」講義レポート 第2期生 太田拓馬さん

社内起業学オンライン

「自分のやりたい仕事は、こんなものだったっけ」、社会人になってこんな思いを持ったことは、一度や二度ではないかと思います。そんな思いを感じた時にどんなことを考えますか。異動願を出す、転職する、起業する、あるいは、今の仕事は仕事と割り切ってやりたいことはプロボノで実現する、そんなことを考えると思います。しかし、もう一つ、「『社内で』自分がやりたい仕事を創る」ことが出来たら良いと思いませんか。その選択肢を与えてくれるのが、「社内起業学【オンライン】」です。

「タイトルには興味があるけど、『起業』となると、腰が引けてしまう
「やりたい仕事はあるけれど、『自分の職場』では難しいそうと感じている」
「新規事業というより、自分のやりたいのは社内の職場や組織の改革なのです」

こんな風に感じている方も決して少なくないと思います。実際、私もそうでした。でも、そこは心配しなくて大丈夫。自分のやりたい想いが少しでもあるなら、百戦錬磨の教授の望月暢彦さん(通称:デュークさん)、キャリアコンサルタントのキュレーターの鈴木まことさん(通称:まこっちゃん)、と対話する中で、「こうしたら自分でもできるかもしれない」と考える可能性や希望を感じることができます。さらに、5回の講義以外でも、「壁打ち」と言って、希望すれば自分のプランを発表する機会があり、そこでデュークさん、まこっちゃん、その他受講生仲間と、実現に向けて皆で一緒に考えることで、一人で悩まずに自分の想いを少しずつ形作ることが出来ます。

そうそう、大事なことを言い忘れていました。社内を動かして、自分の想いを実現するには、時間がかかりますよね。そこで、大事なのが同じ志を持ち支え合う仲間です。オンライン開催の強みを活かし、日本中から同じ志を持ち多種多様なバックボーンを持つ仲間が集まるので、修了後もお互い協力しながら自分の想いの実現に向けて進めることができます。様々なバックボーンを持つ仲間と「壁打ち」すると、自分のプランの思わぬ方向性に気が付いたり、新しい視点を得たりして、どんどん具体的に実現したいという気持ちがわいてきます。

社内起業学【オンライン】

社内起業学【オンライン】

デュークさんから、社内起業をする上での企画のポイントや立て方、
なにより上司や経営をどう説得するかの交渉術を学びながら、同じ志を持つ仲間と自分の想いを実現する、社内起業学【オンライン】では、こんな多くのことが得られます。

是非、一緒に自分の想いを実現してみませんか!

TEXT:「内起業学【オンライン】」第2期受講生 太田拓馬さん



関連する講義


関連するレポート