ブログ

【vol.8 Lady Study Go!(番外編/魅力は足もとから)】増田早希子

さきこが迫る!素敵なあの人の魅力のヒミツ

lady-study-go3

私の周りにいる素敵な女性の魅力を探る連載「Lady Study Go!」。今回は番外編として、これまで私が素敵だなと思う女性にインタビューしてきた中で感じたことを書こうと思います。

女性でも男性でも構わないのですが、みなさんは魅力的な人ってどんな人を思い浮かべますか?自分を持っている人、誰にでも等しく接する人、立ち振る舞いが美しい人、笑顔が素敵な人・・・いろんな要素があると思いますが、私がこれまでインタビューをして、彼女たちから共通して感じることは「自分の足もとを大切にしていること」。

足もととは、自分の家族だったり身近な人だったり、目の前の仕事だったり。遠くの誰かを幸せにしようとすることもいいことですが、その前に自分の家族を大切にできているか。地球規模の幸せのために働くのもいいことですが、まずは目の前の仕事で相手を喜ばせることができているか。私が素敵だなと思う人たちは、それができているからこそ周りにもそれが伝わって、周りの人たちを惹きつけているんだと思います。

キュレーターを担当している講義「お店をはじめるラボ」でも、教授のいもっちゃんがよく言う言葉が「最小は最大とつながっている」。つまり、最小単位のことを大切にしていくことは、巡り巡って大きなことにもつながっているということ。

でも、突き詰めると「最小」って「自分」ですよね。

「まずは自分で自分を幸せにすること。自分が幸せじゃないのに人を幸せにすることなんてできない。」

これは私が尊敬する方から言われた、いつも心に留めている言葉です。

先に誰かを幸せにしようとするのではなく、まずは自分を幸せにすること。そのために自分自身のことをよく知ること。そして自分の足もとを大切にすること。

これまでインタビューしたみなさんのストーリーを読み直しながら、人の魅力とはそんなところからじわじわと作られていくんだなと感じています。



関連するブログ