講義レポート

コミュニティ作りの基礎以上のものを学べる場所

場の主催学 第1期講義レポート ふーみんさん

場の主催学

 

2021年4月に自分の好きなことで2つのコミュニティを開始した私は、自分のコミュニティに対しての知識とノウハウをもっと増やしたいと思い、コミュニティ作りを教えてくれる講義を検索していた。

3人の未就学児をワンオペ育児中。 今月末には育休が終わり仕事に復帰。 学ぶにはいまが最後のチャンスかもしれない・・そんな焦りの気持ちが強くでていたと記憶する。

そんな中、偶然であった自由大学のホームページ・・! 締め切りがせまった「場の主催学」の案内が目に飛び込んできた・・。

「え?ハイブリッド開催?いいじゃん・・・!!」 秒で申し込んだ私。

全5回の夜の時間の開催。オンラインでも参加できるハイブリッド型の講義。 学びの場所を選べるなんて本当に太っ腹。

正直にそして控えめにいっても、オンライン講座に人よりちょっとだけ多くでているであろう私は、この講義のすごさを初回で感じ、気持ちが高まったのを覚えている。

・教授のファシリテーションの上手さ

・場のやわらかい雰囲気づくり

・資料の充実ぶり

・仲間との親密性を構築するスピード感 圧倒的学びの多さで、私の気づきのメモは毎回とまることはなかった・・。幸せだった。

教授とキュレーター、参加メンバーにもすごくフォローしてもらった。 授業の課題はその場でできなくとも後から自分でやれるので、カバーが可能だった。 そして、参加している仲間と自主的に学びを深めていく時間もとり、自分がどんどんこの「場の作り方」を楽しんでいるのが実感できた。

4月に作った2つのコミュニティは半年以上だった今、徐々に拡大し、沢山の仲間とともにそれぞれの「人生の充実」を楽しめていると実感している。

子どもをおぶったり、寝かしつけしながら講義を聞いたのは良き思い出の1つだ。

もし、育児中、ワーママだからと迷っている方がいたら、不安以上の学びがあるから参加してみてと私が背中を押してあげたい。

 
TEXT:場の主催学1期生 ふーみんさん
朝時間を充実させるコミュニティ主宰:朝4時55分~zoomで『朝の時間を充実させて、1日を充実させる』をコンセプトに活動中!https://note.com/asajyu_community/

 

「場の主催学(オンライン)」受講生募集中!



関連する講義


関連するレポート