講義レポート

歩き方も自分の在り方も変わった気がします

「未来を歩く姿勢学」 第35期講義受講生レポート


あなたの魅力は何ですか?

もし「周りがどう言ったとしても、これが自分の魅力だ」といいきれるものがあるならば、それはきっと宝物です。宝物がひとつひとつ増えていくような歳を重ね方ができれば素敵だと私は思います。そしてこの未来を歩く姿勢学がその宝物を見つけるヒントになれば嬉しいですね。では、35期の皆さんから届いたレポートをお届けします。(未来を歩く姿勢学教授 篠田洋江

 

◾️講義に興味を持った理由は?

・前から自分の猫背が気になっていましたので、歩く姿勢をよくし、カッコよく歩きたいと思ったのと、歩く姿勢が人間の心身にどのような影響を与えるのかについても興味がありましたので、受講しようと思いました。

・「未来を歩く姿勢学」という題名にコレだ!と思いました。最近の自分のテーマである「心と体の一致」「より美しく」とリンクしていて、より美しくなるための体作りをしたかったからです。

 

◾️講義で印象に残った言葉やエピソードなどがあれば教えて下さい。

・女の幸せはデコルテから

・デコルテまでが顔

・歩くことは自己表現

・音楽でテンションが変わる

・村八分。平均化。

・自己イメージと他者イメージの違い

・意思を持って歩く

・ランウェイを歩いているよう

・「みんななりたい自然体」第4回目の講義時に一緒に講義を受けた他のメンバーから言われた私の印象がとても印象に残りました。講義後に私の「自然体」って何だろうと考えたのですが、答えが見つからず、、、また考えたのですが、辿り着いた答えは「自分が思ったことを自分の言葉で、自分の感情のままに、表情やしぐさで伝えることだ」と気づきました。「自然体」なのだから意識してやっていることではないので、考えても答えがでないのは当然だと気づいたときにクスっと自分で笑ってしまいました。

あとは先生が言った「女の幸せはデコルテから」も一生忘れないと思います。


◾️受講前と後ではどんな変化を感じていますか?

・別人のように感じました。歩き方もですが、自分の在り方も変わった気がします。

日本社会なのか、女性社会なのか、人より出ないよう無意識に平均化するように、防衛本能が働いているのが、皆さんとの話で実感しました。最終回で自分のありたい姿を先生や皆さんのアドバイスをもとに表現した時に、自分の心と体がフィットして、すごくしっくりきました。さらに、皆さんに褒められたことで、自分を認めてくれた安心感と、この道を進んでいけばいいんだという方向性が見えたこと、少しの意識で歩き方も在り方も変わるんだと思いました。

 

・正しく歩く姿勢を学んだだけではなく、講義中にお互いにフィードバックをしあうことでこれまで気付かなかった自分の長所に気付くことができたので、自分のなりたい姿に一歩近づいた気がします。まずは自信になるようなアイテムをゲットしたいと思います。


◾️教授(篠田)はどんな人

・全てを見透かされていると思ってしまうほど一人一人と真摯に向き合っている先生です。講義もとても分かりやすいです。

みんなのあだ名をつけるときにも、その人の名前やなりたい自分をヒントに、とても丁寧に考えてこられたのには本当にびっくりしました。おかげで同期の名前はあだ名でしか覚えていません(笑)

・アドバイスが的確でめちゃくちゃ納得でした

・「うすらぼんやりと」が印象的で、ゆるりとした感じが良かったです

・ピンヒールがすごくカッコイイです

・あだ名ありがとうございました


◾️その他

・講義中にお互いにフィードバックし合えるのはとても良いと思いました。同期が素敵になっていく姿を見て、人は自分の持っている魅力に中々気付かない、もしくは照れてしまうものだと改めて感じました。この講義をヒントに自分のなりたい姿に変わっていく自分を楽しんでいきたいと思います。

・これを継続していくことが、今後の課題だなと思います。

講義詳細ページ:未来を歩く姿勢学 



関連する講義


関連するレポート