講義レポート

【受講生の声】占いは集合知。この先の人生を支える杖になる

「自分軸をつくる占い(初級)」第37期講義レポート

自分軸をつくる占い(初級)38期レポート

 

「自分軸をつくる占い(初級)」の37期が2日間集中講義にて開催されました。受講生の中からお二人に、講義の感想をお聞きしました。

◆みやもっちさんより

おみくじ、タロットや占星術、手相に四柱推命などの名前程度は知っていた占い。雑誌やネットで占った結果は、良いものだけを信じる。そんな遊びが、私にとっての占いでした。

そんな自分が、占いを学ぼうと思ったきっかけは、「占いに依存してはダメだ」という講義紹介の一文でした。確かに、毎日の生活は不安の連続ですから、どこかに拠り所を求めたくなります。でも、そのスタンスだと逆効果なんですよね。

やっぱり、自分の人生は自分で選び取って進みたい。そのために必要な道具として占いを学ぼうと思ったら、急に興味が湧いてきたのです。実際の講義は、とても濃い内容です。特に私のようなビギナーはついていくのがやっと。でも、その新しい発見にたくさん出会えます。

特に素晴らしかったのは「占い=集合知」&私自身、実はけっこう運がいい!という2つの発見でした。今後は、ちょっとずつ自分のペースで学び進め、自在に使いこなせる道具にできるよう頑張ろうと思います。

◆a.nさんより

・講義を受けたきっかけは?

これからの自分を考えていたときに「自分軸」という言葉にピンと来たので。

・講義の中での新しい発見はありましたか?

タロットが貴族のゲームから始まり、時代を経て占いにまで発展したこと。

・占星術、手相、タロット、どれが自分に合ってると感じましたか?

占星術です。奥が深そうなので、調べたら深みに入りそうです。

・講義後の変化はありますか?

占いとは程よい関係を保ちつつ、自分軸を肯定的に育てていきたいです。

・教授へのメッセージがあれば

同期の皆様の占い知識も含めて、素人の自分は付いていくのがやっとなほどに盛り沢山フルコンボで、頭がパンパンになりました。2日間の講義、どうもありがとうございました。

◆イニシャル Y.H

 占いが好きで、占ってもらったり占い講座に通ったことがありましたが、さらに詳しく学びたいと思っていたところ、こちらの講座を見つけ、講座のタイトルに惹かれて受講を決めました。

2日間では足りないくらいの内容で、さらに勉強したくなりました。

タロットカードは、カードの意味を全部覚えきれなくて挫折した経験があり、少し苦手意識を持っていましたが、それぞれに物語が詰め込まれているという話が印象的で、目から鱗でした。とても分かりやすかったです。

西洋占星術は、星占いをチェックするくらいしか触れたことがなかったので、星座・惑星・3要素など、1つ1つが初めて学んだことでした。それぞれの特性のをもとにチャートを読み解くことはとても面白かったです。受講前は西洋占星術はあまり注目していなかったのですが、結果私の中で一番興味を引くものになりました。

教授のお話を聞いているなかで、占いと自分の意思をバランスよく使い分けていらっしゃる印象を持ちました。未来に怯えて心ここにあらずな状態は何となく寂しいですから、占いの結果も踏まえながら、思いがけない出来事があっても軽やかに毎日を過ごせたら良いなと思いました。

中級も是非参加してみたいと思いました。ありがとうございました。


現在の講義は2日間集中して、どっぷりと占いの世界に浸り学びます。長時間のまとまった時間を取ることで、細切れでは潜れない深さまで潜ることができる。充実した2日間であり、この学びがこの先の人生を支える杖になってくれることでしょう。



関連する講義


関連するレポート