ブログ

自由大学READY STUDY GO

 

ついこの間2017年になったと思ったら、もう2月がすぐそこまで。今年はどんなことをやろうとしていますか?はじめてみましたか?

僕はまずバッターボックスに立つことを意識しています。ちゃんとヒットを打とうとするのではなくまずはバッターボックスに。いきなりホームランを打とうとすると、そもそもバッターボックスに立つことを踏みとどまってしまうからです。

失敗をしていけない風潮の中で育ったためかそれが染み込んでしまっているのかもしれません。しかし、イチローは打率3割でスーパーヒーロー。7割はヒットではありません。天下のイチローでさえ打率3割なのに、失敗を恐れる自分はなんて傲慢なんだろうと思いました。野球に限らずヒット打っている人は、ヒットを打っているところだけが印象に残っているだけで、おそらくそれ以上に空振りやファウルをしているはずです。もし打率が低くてもバットを振っている回数が多ければ、きっとヒットは出るでしょう。

野球部と違い、幸いにも日常生活では監督の裁量ではなく自分の意思でバッターボックスに立つことができます。自分の意思でバットを何回でも振ることができます。さらに言えば、バッターボックスがどこであるかも自分で決められるし、ルールだって自分で決められます。

どんなにたくさんの試合をフェンスの裏で観戦していても絶対にヒットは打てません。観客席から降りてきて、まずはバッターボックスで空振りを。

以前、クリエイティブチーム日記で「遊びからはじまる、自分ごと」という記事をアップしました。これは、自分が楽しいと思う遊びのようなことから自分ごととしてはじめてみてはどうか、ということを書いてみました。よかったらこちらも合わせてどうぞ。



関連するブログ