講義レポート

体も心もスッキリ!

未来を歩く姿勢学 第32期 講義レポート

「未来を歩く姿勢学」の全講義を終えて、生まれ変わったような気持ちでいます。
それくらい、この5週間で体も心も色んなことが変わりました。

受講前のわたしは、2歳になる息子の育児と家事、仕事のフルスロットルで、あれもこれもやらなきゃーとひとりで抱え込み、本当に疲れきっていました。

出産と育児がきっかけで、腰痛と肩こりが悪化し、歩くのがつらくなってしまったこともあり、とにかく心の底から姿勢と歩き方をよくしたい!と思い、この講義を受けてみました。

講義全5回。
最初はまるで武士のような、何か重いものをまとった歩き方をしていましたが、、、
最終講義では、本当に楽しく笑顔で軽やかにウォーキングをすることができました

講義では、正しい姿勢や歩き方を学ぶのは勿論、自分がこれからどう歩きたいのか、これからの自分のありたい姿を考えることを大切にしています。

わたしのありたい姿は、
「何にも束縛されず、自分らしく自由に生きる」

会社員として、妻として、母として、嫁として、、、わたしには色んな役割はあるけれど、役割にとらわれず、自分自身がどうしたいかを大切にする生き方をしたい、と思うようになりました。

自分のありたい姿がはっきりすると、行動や考え方、習慣も変わってきました。

姿勢や歩き方がきれいになっただけではなく、無理していたことをやめてみたり、まわりの人にヘルプを求めたり、いままでのわたしでは考えもつかなかった新しい挑戦をしたり、、、、わたしの人生は上向きに変わり始めています。

教授のまぶさん、32期の個性豊かで優しい仲間たちと一緒に過ごした5週間は、たくさんの気付きと自信をもらい、わたしの人生のターニングポイントのひとつになったと確信しています。

スカーレットという素敵なニックネームも授けていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分らしい未来を作りたいと思っている方は、ほんの少しの勇気を出して、「未来を歩く姿勢学」をぜひ受講してみてください☆

受講生:未来を歩く姿勢学 第32期 講義レポート 受講生:スカーレット



関連する講義


関連するレポート