ブログ

100%オーガニックフードを自分で育てる教授のJohn Moore氏、そして自由大学の立ち上げにも関わった林篤志さんが始めた新たなプロジェクトについて、未来の仕事、自分の本をつくる方法卒業生の林道子さんが教えてくださいました。


林です。高知県高知市と協同で進めているプロジェクトについて、紹介させてください。
2012年1月、TOSAYAMA ACADEMY(土佐山アカデミー)が開校します。
tosayama.png
高知市の水源、鏡川の源流域にあたる土佐山地域(旧土佐山村)で、地域全体を学びの場としながら、これからの100年先の未来に向けて具体的に行動することができる人材を育て、地域と暮らしの世界モデルを創っていくプロジェクトです。


現在、第一期メンバーを募集・選考中で、来年の開校に向けて、全国から10名のメンバーが選ばれます。
土佐山アカデミーでは、よくある田舎で起業、地域ビジネスを興せる人を、という視点でなく、自然に組み込まれたリズムやパターンを読みとりながら、そこから学び、それをベースに営みや事業を創っていける人<ネイチャー・ジーニアス>を輩出していきたいと願っています。結果として、例えば地域ビジネスだったり、アート・プロジェクトだったり、100年続く営みが生まれていきます。
来年1月からのプログラムでは、地域の3つの資源を利用した、アクションラーニングプロジェクトを中心に展開されます。3つの資源カテゴリー(水・土・人)から一つを選び、 地域内外のコミュニティや協力教育機関、スポンサー企業などと連携しながら、自然生態系や生活文化を活かしたプロジェクトを立ち上げ、百年先も続く営みのモデルを創っていきます。
プロジェクトはサービス・事業として提供できる形までつくりあげ、プログラム修了時に、地域、行政、投資企業、個人投資家の前でプレゼンテーションを行い、必要な資源・資金を募り、プロジェクトをローンチさせるところまでいきます。
プログラム詳細はこちら
10/15(土)には、東京にてスイッチ・パブリッシング代表 新井敏記さんをゲストに迎えたローンチイベントを開催されるそうです。


カテゴリ: ☞ コラム


関連するブログ