ブログ

自由大学「地域とつながる仕事」卒業生の武藤睦子さんが企画・運営に携わるイベント「しまね・バンドエイド2011 in 川本町」のご案内です。
shimanebandaid.jpg
武藤さんは、「地域とつながる仕事」受講後に島根県に移住し、川本町地域おこし協力隊に参加。島根の自然や人の温かさに魅了され現在、川本町のまちづくりと地域の可能性を探しつつ、様々な試みを行っています。そこで生まれたのが「しまね・バンドエイド2011 in 川本町」です。


では、武藤さんからメッセージとイベントの紹介です。


2010年2月。
「将来は生まれ育った故郷で、ゆっくりと仕事がしたい」
「自分の身の丈にあった仕事が地域にあるんじゃないか」
「もっと自分にしっくりくる仕事がしたい」
そんな言葉に導かれ、自由大学の「地域とつながる仕事」の講義を受けました。
2011年2月、人生の最大のビックウエーブ。
それは、1か月間の島根県滞在中に「しまね・バンドエイド2011 in 川本町」の会場となる野外音楽堂「スペランツァ」に出会いました。堂々とした、でもちょっと寂しげな姿に一目ぼれ。この小さな町で音楽祭を企画して会場を人と笑顔でいっぱいにできたら、町が元気になるかもしれない・・・。
また、地元の方とお話しすると「いつか『スペランツァ』で、まちおこしのために音楽フェスティバルをやりたい。」と、熱心に楽しそうに話している姿をみて、私も関わらせてもらいたい!力になりたい!と強く思ってしまい・・・。
2011年4月。
私は、講義を通じて得た仲間と生まれ育った横浜に見送られ、島根県のちいさな町、川本町で地域の魅力の「種」をひろう日々を始めました。
朝の「おはようございます」夕方には「おかえりなさい」と、挨拶が行き交い、心がほっこり。子どもが元気で素直。田植えも教えてくれました。おじいちゃん、おばあちゃんも元気。農作業の達人、カズラであっという間に籠を編んでくれます。働き盛りの方たちは町の消防団、草刈、お祭り、自治会バレー、社会人野球とひっぱりダコ。誰かが誰かを支え、助け合う。目の前の迫る山々と、雄大に流れる「江の川」。毎朝の靄の立ち込める風景に、心が静まります。
「川本町地域おこし協力隊」
これが今の私の肩書です。
移住して3か月。5人のコアメンバーとたくさんの応援者に助けられ、こんなイベントを企画しました。音楽好きの地元の人、島根県の人、よそから来た人。みんなが手づくりでつくっているサウンドをぜひ体験しに来てください!
地域とつながる仕事、実践編。楽しいですよ。
※武藤さんのイベントへ意気込みたっぷりのブログ「睦のブログ」もあわせてご覧ください。


▼しまね・バンドエイド2011 in 川本町
http://shimanebandaid.web.fc2.com/
島根県邑智郡(おおちぐん)川本町。人口3800人の小さな町ですが、「音楽」をキーワードに人々の交流が絶えない町です。そんな川本町で「音楽で人と人とがつながる笑顔の場所づくり」をテーマに開催されるのが「しまね・バンドエイド2011 in 川本町」。
背後の緑深き山が素晴らしい音響を引き立て、1100名のキャパシティをもつ「野外音楽堂スペランツァ」を会場に行う音楽イベントを楽しみながら、音楽を通じた地域・文化交流を深めながら、田舎暮らしを体験できます。
「音楽生活」と「田舎暮らし」を地元の人との語り合う、つながりとあたたかさを体感しに川本町へ来てみませんか。
日時:8/20(土)開演12:00~18:00終了
会場:川本町・野外音楽堂「スペランツァ」
(島根県邑智郡川本町川下1215-2)
入場料:1,500円(ワンドリンク付き)
※高校生以下無料
※島根・広島などからご応募いただいたアマチュアバンド8組
※スペシャルゲストによる、その日限りのコラボレーション!
※目の前に迫る山の天然音響効果!!!
イベントチラシ(PDF)
お問い合わせ:しまね・バンドエイド実行委員会
島根県邑智郡川本町川下545-1 川本町役場 政策推進課内
0855-72-0634
bandaid.info[at]@gmail.com
twitter:@SBandAid
http://shimanebandaid.web.fc2.com/index.html#


カテゴリ: ☞ コラム


関連するブログ