ブログ

自由大学マガジンの人気のコラム、FREE from FREEDOM!
今週は、「おうちパーティー学」教授の飯野登起子さんの文章です。


「盛り付けデザイナーをやっています。」とお話すると、ほとんどの方が首をかしげてニコッと笑顔になります。美術大学のグラフィックデザイン科を出て尊敬するグラフィックデザイナーの粟津潔さんの自宅兼アトリエへアシスタントとして通うようになり3年、今思えば素晴らしい胎教だったのではと思いますが、現在、私と同じ美大で学ぶ長男が臨月になるまで仕事を続けました。その後も2人の子供に恵まれ専業お母さんとして20年近く過ごしました。


息子達が大学生になったのをきっかけにデザインを学んできた事+絵を描いてきた事+お母さんを続けてきた事+食いしん坊な事を活かして盛り付けデザイナーになりました。一昨年、20年ぶりに日本橋のギャラリーで個展を開きました。その頃から紙の上ではなく皿の上にデザイン構成したいと思うようになった事が盛り付けデザイナーになったきっかけです。
そして食材や料理を美しく盛り付けデザインすることは自然におもてなしに繋がります。お客様がお見えになった時だけに開店する自宅での自由な架空食堂、green食堂もそんなおもてなしを楽しむ食空間です。
green食堂は開店回数を数えない頃から考えると100回近く開店していて、お客様数も200名以上と思われます。もっとお相手の事を知りたい、もっと自分の事を知っていただきたい、そんな特別なおもてなし空間は人生においても大切な時間だと思います。
昨年の秋から表参道で開催されるファーマーズマーケットでも、より野菜達が輝くよう試食製作やマーケット空間をデザインさせていただいております。また最近ではパーティー等で別の方が作られた料理を盛り付ける機会もいただき楽しんでおります。
盛り付けとは決して難しく考えずに、そのものの形や色をどう見せてあげたらより美しく美味しく見えるか、盛り付けられる方が自由に楽しむ事が秘訣です。
正式に料理を勉強した経験はなく料理の世界で盛り付け(盛り込み)を学ばれていらっしゃる方からしたらルール違反のデザインもあるかと思いますが、まるで紙の上でパレットから色がこぼれるように、これからも皿の上で自由にデザインしていきたいと思っております。


講義情報:
「おうちパーティー学」 第4期開講決定
教授:飯野登起子
第1回 7/6(金)19:30-21:00
第2回 7/13(金)19:30-21:00
第3回 7/20(金)19:30-21:00
第4回 7/27(金)19:30-21:00
第5回 8/4(土)13:00-15:00


関連情報:
・NHKにおうちパーティー学飯野教授が出演します
・個性と季節感でつくるスペシャルおうちパーティー


カテゴリ: ☞ コラム


関連するブログ