ブログ

自由大学マガジンの人気のコラム、FREE from FREEDOM!
今週は、「ナリワイをつくる」教授の伊藤洋志さんの文章です。


あなたのナリワイは何個ですか

私はつい昨日、床張りを習得した。
なんで床張りなのかと言うと、床張りをマスターするだけで人生の自由度がめちゃくちゃ上がるからだ。というのも空き家が傷むのはまず床から。3,4年放置しただけで床が腐るのも珍しいことではない。日本の空き家率を見てみると東京都でも13.8%、もっとも高い福井県で30.1%である。全国的に見てもかなりの数に上る。日本全国空き家だらけである。
床が腐ってしまうと、張りなおし費用は20帖ぐらいで約60万円・・・高い。修繕してまで貸す気もなく放置され崩壊に向かう空き家も多い。逆に言うと、床さえ自分で張れれば家を激烈な低コストで入手することも可能であるということだ。私の知る範囲では一軒家が家賃千円、ただし床は腐っている、でも建具は工芸品という物件もあった。


ところで、仕事を作ることは才能と競争力が必須であるように思われている節があるが、あなたが床を張りを習得するには1週間ぐらいみっちり訓練すれば十分だ。これは仕事になる。あなたの周りに床張りができる人間が何人いるだろうか。
例えばあなたの友人が、古いがよい雰囲気の家を改装してカフェをはじめるとき、業者に頼むと融通が利かないことが多いが、ライフワークとしてやっているあなたに頼めば、予算に応じた長持ちして質のよい床に仕上げてくれるはずだ。さらに、あなたも自分の技能を一生使っていける。仕事と人生の乖離がない、これぞ自分のナリワイというわけだ。
いきなり床張りだけで食っていこうとすると大変だが、あくまで複数の仕事の一つとしてはじめれば、ちょうどいい塩梅のペースで育てていけるという次第である。というより、毎日床張りしてたら、しんどいやろし。
集中して訓練すればちょっとした仕事になるという技能は世の中にはまだまだあるだろう。別に1個に絞るのはいいが今後の世の中では無理な場面が増えてくる、複数を好きな配分で組み合わせればよい。
ついでに言うと古来より日本人にとってはむしろ複数の仕事を持つほうが当たり前のことだった。これについてはまた機会があれば書きたい。


講義情報
『ナリワイをつくる』 教授:伊藤洋志
第1回 3/21(水) 18:00~19:30 / 第2回 同日 19:30〜21:00
第3回 3/22(木) 18:00~19:30 / 第4回 同日 19:30〜21:00
第5回 3/26(月) 19:30~21:00 (全5回)



関連するブログ