ブログ

こんにちは、学長の和泉里佳です。日本ワイン学1期生の榎本祐子さんが日本ワイン専門のワインバー『≡sun(さんさん)』をOPENされたので、お伺いしてきました。
3sun2.jpg
居心地の良い空間をつくりたい!というのが最初のきっかけでした
と語ってくれたのは、3月に開催した日本ワイン学卒業生の榎本祐子さん。
「自分たちがいつも行きたいお店」をコンセプトに空間づくりを考えた時、美味しいものと普通のワインじゃ面白くないと思い、日本のワインにこだわろうと決めたそうです。


そこから日本ワインについての勉強を開始。お店の物件探しの一方、日本中のワイナリーを訪ねて回り、こだわりのつくり手さんと繋がりをつくったり、いろいろな勉強会にも参加して日本ワインに関する知識を深めたとのこと。
ちょうど2年くらい物件を探しながらワインの勉強をしていた榎本さんご夫婦ですが、日本ワイン学受講中に今の物件が見つかり、開店準備の様子を講義の合間に聞いたりしていたので、一緒に受講したメンバーもみんなで応援し開店を心待ちにしていました。ご夫婦の人柄がそのままお店になったような気持ちの良い空間です。
「このベリーAは最初微炭酸な感じも楽しめて、後からどんどん味が変わるんですよ」
「この間宮崎の都農ワイナリーさんで面白いシャルドネを仕入れてきたんですよ」
ワインの特長やつくり手さんのこだわりを説明してくれる榎本さんの目はとてもキラキラしていて、美味しさの上に楽しさもプラスされます。
自由大学の卒業生のお店がオープンするのは本当に嬉しいですね。これからもみんなで応援していきます!
3san1.jpg
無垢の木の温もりが伝わる広いカウンターとイスが印象的な店内には、いろいろな産地・種類のおいしい日本のワインが揃っていて、グラスで1杯から楽しめる明るく気さくなワインバー。
おいしい日本ワインだけを取り揃えたワインバー『≡sun(さんさん)』は、渋谷区の富ヶ谷にあります。最寄り駅は小田急線の「代々木八幡」駅か東京メトロ千代田線の「代々木公園」駅です。
3sun3.jpg
【お店の情報】
おいしい日本のワイン ≡sun(さんさん)
場所:東京都渋谷区上原1-2-1
 小田急線 代々木八幡駅(南口)か、千代田線 代々木公園駅(1番出口)から徒歩3分
営業時間:18:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:日曜&第1・3月曜日
Twitter:@3sunjp


関連記事:
日本ワインと国産ワインはどう違う?
旅するようにワインを楽しむ。
・日本ワイン学これまでのレポートまとめ


カテゴリ: ☞ コラム


関連するブログ