ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●自由大学 FREEDOM UNIVERSITY メールマガジン●○ Vol.20
https://freedom-univ.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、4日後の祭のことで頭がいっぱいの自由大学です。
●12/26(日)の「 自由大学祭2010 」、ぜひお越しください。
専用Twitterで最新情報を更新していますので、フォローしてくださいね。
http://twitter.com/Freedomuniv_oc
さあ、自由大学メルマガ20号、スタート!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<INDEX>
【1】コラム FREE from FREEDOM! 「なぜ革命は静かであるべきか」
【2】12/26(日) 開催! 自由大学祭 2010
【3】いま募集中の講義たち。 年明けたら、本気だす。
【4】インターン募集! 自由大学で一緒に働きませんか?
【5】冬期休業のお知らせ 12月28日(火)~1月5日(水)
【6】 編集後記  出会って一ヶ月で婚約しました私
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】コラム: FREE from FREEDOM!
  なぜ革命は静かであるべきか / 深井次郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年に一度は熱を出す。それが人間というものだ。いきなり出た39度を超える
熱のため、この2日間、すべての予定をキャンセルさせてもらった。ごめん。
このときほど己を、福山雅治じゃなくてよかったと思ったことはない。東京ド
ームを満員にしておいて、当日「ごめん、熱出ちゃったー」は、絶対に許され
ない。点滴を打ち、朦朧とした意識でステージに立たなければならないのだ。
「自分にしかできないことをしたい」と強く望んできたぼくだったが、それは
とても不自由な立場なのかもしれない。だれも代役はいないのだからね。海老
蔵は代役を立てて、ゆっくり静養している。
さて、師走は「師匠が走るほど忙しい」というけれど、その忙しさの半分は、
忘年会のせいである。飲んでいる最中でさえも、「忙しい」とうわごとのように
うなされている人がいるが、それならば忘年会に来なければよくないか。
「急がなければならない」この焦りはどこからくるのだろう? それは、「今こ
んなことをやってていいのか俺」という切迫感からである。いま俺は猛烈に、
時間を浪費しているのではないか。もっと他にやるべき大事なことがあるので
はないか。こういう不安が、焦りを生んでいるのだ。
仕事は忙しい人に頼め、と言われている。しかし、これを間違えて、単にバタ
バタしている、腰を落ち着けていない人に頼んでも、何事もなすことはない。
彼らのほとんどは、何が自分にとって大切なのかがわかっていない。さまよう
夢遊病患者のようだ。「今この瞬間、自分はベストの選択している」こう確信
を持ってその場にいるとき、人は「急がなければ」と焦ることはないのである。
そういえば、基本的にぼくは癒し系なので、せかせかしている人が苦手である。
これは、ゴキブリさんを苦手に思うのと同じ理由。彼らのなんとスピードの速
い、トリッキーな動きだこと。あのスピードに、恐れおののく。
人はゆっくり動くものには、反発しないものだ。彼らがもっとゆったりして、
くつろいでいてくれるようになったら、叩かないし、チーズにワインでもてな
したいと思っている。「急がない。急に飛ばない。トリッキーな動きをしない」
これが世の中にすんなり受け入れられるコツである。
ゆっくり一定の速度で静かにひけば、スムーズにいく。シートベルトと同じだ。
決して、急いではならない。騒いではならない。革命は、静かでなければなら
ない。賢い革命家たちは、それを知っている。26日は、自由大学祭へおいでよ。
【 text : 深井次郎 / 自分の本をつくる方法 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 12/26(日) 開催! 自由大学祭 2010   ※あと4日
「 革命前夜 – Silent Revolution –」
https://freedom-univ.com/blog/ff.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年が終わる前に、みんなに会って語ろう。
この冬、母校に帰ってきませんか?
掲げるテーマは、「革命前夜 – Silent Revolution – 」。
革命という言葉の重さに怖気づくのは、ちと早計というもの。かたいこと言い
なさんな、祭なんだからってところもあり、真剣セッションに最前列で参戦す
るもよし、同窓会気分で輪になって近況を語るのもよし、校舎で思い思いにゆ
っくり今年一年を振り返り、未来に思いをはせる一日にしてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【トークライブ】
「革命について語るときに僕らの語ること」(仮題)
嶋 浩一郎 (博報堂ケトル代表)× 黒崎 輝男 (自由大学レクター)
MC:深井次郎(自由大学ディレクター)
【出展ブース】
・Webサービス「giftee」
太田睦さん(未来の仕事1期)
・Facebookアプリ「OYSTER」
阿部大如さん(未来の仕事1期)
・「かぎ編みでつくるシュシュ」
couleur(クルール)橋元理恵さん他(顔学1期/自分の本6期)
・「モテメイクをコンセプトに眉カットとメイク」
藤本佳世子さん(未来の仕事3期)
・活版印刷でつくった紙製品「MOJIMOJI(TM)」
あちらべの赤羽大さん(紙ラボ!1期)
・「値段のない店」 山本ペロさん(ナリワイ)
・アクリル升「mas-mas(マスマス)」の販売
友成冨美さん(顔学)
・「仕事旅行社」
田中翼さん(未来の仕事)
【飲食ブース】 (有料)
・「新島の食材をつかった、あったか豚汁」
新島産のアメリカ芋と、同じく新島で育った新島X(豚)を使った豚汁。
提供:山口さん(クラウド9)
・「三色のチーズフォンデュ」
多彩な食材を三色のフォンデュ。
提供:フリユニカフェ(自由大学サポーター)
・ドリンクは、ノンアルコールから、日本酒まで。
【参加型ワークショップ】
「きみの未来と自由大学の未来を考えよう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日程】12/26(日)13:00オープン 17:00終了
【場所】世田谷ものづくり学校 メイン会場:1Fギャラリー
【参加費】1,500円(お友達と一緒に参加の場合は500円割引します!)
【参加資格】どなたでも参加OK。卒業生はもちろん、初めての方も是非。
【お申込】ブログ記事内 エントリーフォームからどうぞ
https://freedom-univ.com/blog/ff.html
【専用ツイッター】
http://twitter.com/#!/Freedomuniv_oc
→ご質問も受け付けてますので、フォローしてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】 いま募集中の講義たち。 年明けたら、本気だす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 締切迫る講義 ───────────────────────────
●入門日本酒学 (教授:杉村啓)
https://freedom-univ.com/lecture/detail288.html
 毎回数種類の利き酒をしながら、自分好みの日本酒を発見。
・開講:1/8(土)
●100%オーガニックフードを自分で育てる (教授:ジョンムーア)
https://freedom-univ.com/lecture/detail241.html
 A4サイズのスペースがあれば、1年間サラダは食べていける
・開講:1/12(水)
●自分を活かすポートフォリオ (教授:青木亮作)
https://freedom-univ.com/lecture/detail308.html
 過去をまとめて未来をつくろう。
・開講:1/15(土)
●未来の仕事 (教授:西村琢)
https://freedom-univ.com/lecture/detail157.html
 それは、会社よりもボクたちにぐっと近い。
・開講:1/18(火)
▼ 新講義 ──────────────────────────────
●アプリクリエイター道場~初級編~ (教授:佐藤伸吾)
https://freedom-univ.com/lecture/detail333.html
 プログラムのスキルを身につけ、新しいアイディアを自力で実現する。
・開講:1/15(土)
●サッカーイタリアン (教授:ベリッシモ・フランチェスコ)
https://freedom-univ.com/lecture/detail328.html
 イタリア語が分かればもっと世界が広がって面白いのに。
・開講:1/17(月)
●海外ではたらく~ヨーロッパ編~(モデレーター:和泉里佳)
https://freedom-univ.com/lecture/detail329.html
 ただの旅行だけではモノ足りないあなたへ。
・開講:1/26(水)
●カーボンで自転車をつくる(初級編) (モデレーター:清田直博)
https://freedom-univ.com/lecture/detail338.html
 「カーボン」だからできる、自分でつくる自転車。
・開講:1月 or 2月開催 日程調整中
▼ 定番講義 ──────────────────────────────
●自分の本をつくる方法 (教授:深井次郎)
https://freedom-univ.com/lecture/detail86.html
 自分は何者か答えるということ。
・開講:1/23(日)
●20年履ける靴を育てる (教授:明石優)
https://freedom-univ.com/lecture/detail13.html
 あなたの靴が、新品以上によみがえるとしたら
・開講:1/27(木)
●自分軸をつくる占い(初級) (教授:國武亜紀)
https://freedom-univ.com/lecture/detail321.html
 人生の岐路で、ぶれない自分軸をつくるために。
・開講:1/27(木)
●「なりたい自分」になる~顔学~ (キュレーター:和泉里佳)
https://freedom-univ.com/lecture/detail199.html
 仕事も恋愛も、第一印象でキメル。この冬は乾燥知らず。
・開講:2/25(金)
<<お申し込みお待ちしております。ピンときたらゴーだろうね。>>
https://freedom-univ.com/home/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】 インターン募集! 自由大学で一緒に働きませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開校1年半を迎えた我々自由大学。このたびインターンを募集することになり
ました。私たちと一緒に、新しい働き方を創造、実践してみませんか?
【内容】 講義サポート、レポート作成、印刷物の制作、広報活動など
【場所】 自由大学(世田谷ものづくり学校内)
【時間】 講義が開催される日の18:00-22:00(平日)、週末
【人数】 若干名
【条件】 報酬、勤務条件などは相談
【期間】 基本3ヵ月間(延長もありえます)
【応募資格】
明るく元気に挨拶のでき、責任感のある方
年齢、性別、学歴、国籍は問いません
学生、フリーター、会社員、自営業など、どなたでも可
きれい好きで、水仕事が苦ではない方
【関連URL】 https://freedom-univ.com/blog/it.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】 冬期休業のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月28日(火)~1月5日(水) 冬期休業
・講義の申込みは通常通りホームページにて受け付ております。
・お電話/メールでのお問合せについては期間中お休みとさせていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【6】 編集後記   2010年も、いろいろあった一年でしたね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年はTwitterで友達増えて、牡蠣会参加できて、仕事のオファー来て、恋人
出来てその人と出会って一ヶ月で婚約という激しいTwitter元年でした。私、
下手したら津田大介さんより人生にTwitterを活用してるかもしれない。
(ゆきこ)
日曜日から旅に出マース。スペイン、ポルトガル、モロッコ、フランス、イタ
リアの旅。うっひょー。楽しみー。サッカースパニッシュで習ったスペイン語、
使って来ます。セルベッサ! (りか)
日々のデスクワークで、視力がめっちゃ下がった。テーブル挟んだ向こう側の
人の目線がどこ見てるかわからない。(まりこ)
『アメリカ社会では、過去に比べてかなり流動的なかたちでコミュニティを再
定義しようとする「静かな革命」が進行しているのだ。』U理論より引用。
やっぱりというか。びっくり。難しいけど面白いなこの本。(すがい)
図書館のサイトはどれも古くて面白くない。実際に行ってリサーチしてこよう
かな。(やすお)
ボールペンのカチカチ音って、結構響くんだよなぁ。(ジュンイチ)
ふらっと自転車買っちゃった。(ちひろ)
新島に死す、って言うことに決めたわけ、とりあえず。クラウドナインって言
うのは天国ってことでもあるしね。思想犯や、政治犯の流された島って言うの
がボクの気に入った3番目のポイント。一番はあの海の色がイドラ島みたいで
気に入った。ボクはファームシェルターって言う名前の家を設計してる。
(くろてる)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●自由大学 FREEDOM UNIVERSITY メールマガジン ●○ Vol.17
本メルマガの登録は簡単。自由大学トップページ右上の□に
アドレスを記入してボタンを押すだけです。
メルマガ転送OK。お友達に広めてくださるとうれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連するブログ