ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●自由大学 FREEDOM UNIVERSITY メールマガジン●○ Vol.13
https://freedom-univ.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、自由大学です。すこし秋らしくなってきましたね。
●来週末25日(土)は、オープンキャンパスです。はじめての方もOBの方も
ぜひ遊びにきてくださいね。

●坂口恭平さんの「0円ハウス学」、リリース直後からお申し込み多数です。
このペースだと定員が埋まりそうなので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

さあ、自由大学メルマガ13号、スタート!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<INDEX>
[1] コラム FREE from FREEDOM! 「自由の代償」
[2] 9/25(土) 開催! 第2回 フリユニオープンキャンパス
[3] いま募集中の講義たち: 0円ハウス学とスーパーパパ養成講座が新登場!
[4] 編集後記 : 都市で生活する恐怖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


[1] コラム: FREE from FREEDOM!
自由の代償      黒崎輝男
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近、若い人と会っていると、ちょっと前とは違って、どうしたら良いでしょ
うかね? 何が正解なんですかね?社会はどうなるのでしょうかね?といった
ことを通りぬけて、こうした上昇をもとめるということすらからも離れている
ように思われる。
これを意欲がないとか、生命力が弱くなっているとか、はたまた真面目ではな
いとか、草食人間だと、大人は言う。何も考えずに、ハキハキといつも素直に
好く言うことを聞く、やる気のある人間を作ることが戦後の教育の目的であっ
たように思われる。その為に塾に行き、受験勉強に勝ち抜き、やってきた。
そう成ると、其の努力の代償に、有名大学に入学できて、大きな会社で働くこ
とができる。すると一生、少なくとも経済的不安に置かれなくなって、安全に
平和な生活が獲得出来る。という夢と幻想。
これは戦争で全てを失い、モノが溢れるほどあること、お金持ちに成りさえす
ればアメリカに追いつき、世界に其の存在を示すことができるかのように思っ
た戦後の日本人の努力を否定するわけではないが、現在そこが疑われている。
大企業では社内でのコンセンサスを得て一枚板に成ってまっすぐ働く。もしこ
れをよしとするとしても、次はどうでるかが根本的に求められている。でも、
貧乏だから、頑張って稼いでお金持ちに成った、それで何か悪いことでもある
のか? もっとやる気をだして稼ぎまくったらどうなんだ。という声に対して
まともに対抗することができなかったと言えるかもしれない。
何事も好いか悪いか、2方向で考えるキリスト教的思考方法ではなく、曖昧と
いはれるかもしれないが、デザインや文化や人生の生き方の視点から考える。
すると経済的に数字で考える事から解放されて、急に開けてくることがある
様だ。
そこで大切になってくるのが自己、自己がないと、自由が何かの基準すらない。
自由というのを自分の居場所なくして言うことはできない。ネット社会で自分
を隠して人の揚げ足を取ったり、暴露したりするのはこの辺がないからだ。
自由とは、自らが由るべき由りどころ。
【 text : くろさき てるお / 自由大学 学長 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[2] 9/25(土) 開催! 第2回 フリユニオープンキャンパス
【出演者募集】
1.「この人は今」 スピーカー
活躍している自由大学OBの方、ユニークなプロジェクトを始めた方、オープン
キャンパス参加者にあなたの活動を紹介してみませんか?自由大学の受講生、
OBであれば、どなたでも出演可です。申し込みフォームより、「この人は今」
スピーカー希望と明記の上お申し込みください。当日の流れを運営からご連絡
差し上げます。
2.「レクプラ」 プレゼンター
講義をしたい教授、講義をつくりたいキュレーターになりたい方講義企画を
プレゼンしませんか? まだあと1名ほど出場枠あいてます。

オープンキャンパスとは
自由大学初参加という方にも自由大学の魅力を存分に感じて楽しんでもらうた
め、そして自由大学のいろいろな講義の教授・受講生同士でのコミュニケーシ
ョンを促進できるように、卒業生も自由に学校に帰って来てもらえるように、
いろいろな想いを込めて、自由大学運営チームと有志のサポーターで創るイベ
ントです。

レクチャープランニングコンテスト(通称:レクプラ)とは
レクプラでは、自由大学の「核」になる魅力的な講義のアイデアを広く募集し
ています。発表された企画案に対して「この講義受けてみたい!」と参加者全
員が投票するコンテスト形式で運営をしています。
どなたでも自由にご参加いただけます。
土曜日の夕方、軽くお酒を交わしながら、自由大学の新しい講義が生まれてい
く空気を一緒に味わいませんか?
【日時】9月25日(土)13:30~18:00 *毎月第4土曜開催
【場所】IID 世田谷ものづくり学校 2F 207教室
【スケジュール】
 15:00 フリユニアフター(卒業生による自発的交流イベント)
    「この人は、今」 *出演者募集
 16:30 第14回レクチャープランニングコンテスト
 18:00 終了 その後、「開放ナイト」(フリユニサポーター主催)
【参加費】500円(当日受付にてお支払いください)
【お申込】フォームからお申込下さい。詳細は自由大学ブログ記事へ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[3] いま募集中の講義たち。 0円ハウス学とスーパーパパ養成講座が新登場!
特別講義 0円ハウス学 ~都市型狩猟採集生活を考える~(教授:坂口恭平)
 人間、どんな状態になっても、ぜったい生きていけるよ
 
スーパーパパ養成講座:アウトドア入門 (教授:安藤“アン”誠起)
 5週間でアウトドアに強いパパになれる!
入門日本酒学 (教授:杉村啓)
 自分好みの日本酒を見つけ出そう!一年中日本酒を楽しむ方法を学ぶ
20年履ける靴に育てる (教授:明石優)
 プロに教わる、一度学んだら一生つかえる定番スキルを
未来の仕事 (教授:西村琢)
「未来の仕事の実践者」と触れ合う。ここから始まる
100%オーガニックフードを自分で育てる (教授:ジョンムーア)
 講義がなんとそのまま本にもなってしまった定番の人気講義
「なりたい自分」になる~顔学~ (キュレーター:和泉里佳)
 秋メイクにスキンケア。仕事も恋愛も、第一印象でキメよう
自分の本をつくる方法 (教授:深井次郎)
 すでに4名が出版化。2期片野あかり初著書がアマゾン1位に
お申し込みお待ちしております。ピンときたらゴーだろうね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[4] 編集後記
都市で生活するのにはいろいろな恐怖が伴う。
坂口恭平と始めるゼロ円ハウス学 都市の狩猟採集生活者への講座は
自由大学での僕らみんなのチャレンジかな。
知性が変わっているんだ。
賢いやつのモデルが変化しているんだ。強さも含めてね。
10月に来たらいいと思う。ボクも毎回いく。(くろ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●自由大学 FREEDOM UNIVERSITY メールマガジン ●○ Vol.13
本メルマガの登録は簡単。自由大学トップページ右上の□に
アドレスを記入してボタンを押すだけです。
メルマガ転送OK。お友達に広めてくださるとうれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連するブログ