ブログ

メルマガコラムFREE from FREEDOM!今回は「自分らしさの自由」です。


欠点とは何かを考える、こんな話があります。
むかし、インドに水くみがいました。
左右に水瓶をかつぎ、毎日、川と主人の家を往復するのが務めでした。
しかし、片方の水瓶にはヒビが入っていて、せっかく汲んだ水も、家につく頃には毎度毎度、半分になっていました。ヒビのない完璧な水瓶は、ヒビのある水瓶にバカにし、いかに自分が優れているかを自慢しました。ヒビのある水瓶は、自分のふがいなさを責め、悲しくなりました。
1年後のある日、ヒビのある水瓶は、水くみに勇気をだして告げました。
「実は私には、ヒビが入っています。完璧な仕事ができなくて、足を引っぱってしまいます。これ以上迷惑をかけられませんので、どうかヒビの入っていない水瓶と交換してください」
水くみは、答えました。


「ヒビが入っているのは知っていたよ。でも、このままきみを使い続けようと思う。だって、見てごらん。この道の左側にだけ、花が咲いているのはなぜだと思う。きみから漏れた水のおかげなんだ。ぼくはこの花たちをご主人様の家に飾っていて、みんなとても喜んでいるんだよ」
完璧な水瓶にはできないけれど、ヒビのある水瓶にできることもあります。ヒビのある水瓶こそが、実はまわりに明るく愛を与えていることもあります。
あなたが自分の欠点を責めるとき、あなたはヒビの入った水瓶なのかもしれません。完璧でなくても、だれかの役には立っているのです
ぼくたち自由大学が仙台ではじめた若林キャンパスも、まだ完璧とはほど遠いですが、準備を整え、少しずつお役に立てるよう動いていきます。
【text: 深井次郎/自由大学ディレクター http://twitter.com/fukaijiro


関連記事:
いい歳からの自由 コラムFREE from FREEDOM!
コラムFREE from FREEDOM!一覧はこちら


人気のコラムや自由大学の最新情報が盛りだくさんの自由大学のメールマガジンは隔週で発行しています。配信希望の方は magazine@old-fu.dev まで「メルマガ希望」と書いてメールください。お友達に広めてくださるとうれしいです。



関連するブログ