ブログ


新しい気持ちで迎える桜の季節。
みなさんはどんな想いで今年の桜を見ているのでしょうか。
価値観が変わったこれからの社会、
心のつながりを大切にしながら自分で考え動く人間が求められています。
これは自由大学のテーマであるし、私たちがずっと言ってきたことです。


正解はひとつじゃないし、そして正解を教えてくれる人など
存在しないことは明らか。そもそも問題は何なのか?
自分の頭で考えて、自分なりのベストアンサーを決め、自分の足で行動する。
ベストは柔軟に変わっていくだろうし、自分で決めたことだから、きちんと責任を持つ。
こんな今だからこそ、「自分はどんな人間でありたいのか?」
人としての在り方を、原点に帰ってもう一度じっくり考えてみる。
いろいろなヒントをもとに、自分で創っていくことが新しい学びだと私たちは考えます。
ポストマグニチュード9.0世代のこれからの日本をつくる私たち。
自由大学には様々なチカラを持った人がたくさん集まっています。
共に学んだ仲間が社会の強い求心力となり、
ここ自由大学から多くのリーダーが生まれていくことでしょう。
自由大学はいつも、同じ想いや意志を持った仲間の集う場であり、
みんなの活躍のプラットフォーム、原点でありたいと思います。
この春から卒業生のコミュニティも充実し、みんなのチカラで
自由大学はさらに面白い学びの発信基地として進化していきます。
【text: 和泉里佳/自由大学 学長2011 http://twitter.com/rika0555


カテゴリ: ☞ コラム


関連するブログ