ブログ

【vol.12 一枚の手紙を描く気持ちで。】岩井謙介

鮮度のある學び

826836b11b93bbb9bf44b35193f78986-640x187-1-640x187-1-640x187

何かを伝えるというPRはPublic Relationの略語ですが、公に何かを公表し、それらの関係性を作っていくと考えると、その役割として媒体・メディアという言葉が思い浮かびます。一方、作る・創り出すことについてもその先には何かを伝えたいという気持ちが入っているのだろうと考えています。

しかし、こう書くと大層なことを考えているのだろうと思ってしまうかも知れませんが、きっかけはとてもシンプルでいいと思います。

誰かに手書きで手紙を書くくらいの気持ちでトライしてみるといいのかも知れません。

「豊かな暮らし」とは?という問題設定のもとそれを北欧から學んでみよう、それを様々なメディアを通じて伝えていこう、ということで立ち上げたNordic Lifestyle Marketの最初もA4一枚に書いたこの文章からマーケット、講義、ヴィンテージ、編集、出版、コミュニティへと広がってきました。

____

Nordic Lifestyle Market
– a quiet day of your own –

あなた自身の静かな生活を。

美味しい食べ物や旬の野菜、花をファーマーズマーケットで買い

アンティークマーケットで買った
年代物の食器に盛り付け、花瓶に花をいける。

こういった暮らしが、これからの最高に贅沢な暮らしなのかもしれません。

情報やモノが溢れる現代において、「何をもって、いい暮らしとするか。」

個人の美意識や価値観をもって暮らしをつくる
北欧のライフスタイルが今、世界的に注目を集めるようになっています。

北欧では、暮らしを彩るモノやデザインを大切に使い
受け継いでいくことを生活の一部として自然に取り入れられます。

50 年以上も前に作られた食器や道具が
今もなお、暮らしの中で共存しています。

この状況を大都市の東京で再現したらどうなるか。

Nordic Lifestyle Market は
北欧の暮らしの美意識をモノから探究したマーケットです。

DSC00875

_____



関連するブログ