ブログ

【vol.11 Lady Study Goコラム編 自分の五感で確かめる】増田早希子

さきこが迫る!素敵なあの人の魅力のヒミツ

lady-study-go3

 

あなたが最近誰かと深く話をしたな、と思ったのはいつのことですか?

何かきっかけがなかったり、近い関係の人でないと深い話をする時間は案外少ないかもしれません。

この「Lady Study Go!」という連載では、私が素敵だなと思った女性にインタビューをして、生い立ちからあんな話からこんな話まで根ほり葉ほり聞いています。インタビューは人と深い話をするツールでもあり、なぜその道を選んだのか?なぜその時そう思ったのか?ふとした会話ではなかなか聞けない根っこの部分の話まで聞くことができます。

何人かの女性をインタビューしていて気付いたのは、そうやって深い話をしていると、不思議とインタビューした相手が全員同じような話をすることがあること。「素敵だな」と思うのは直感だったり言葉にできないアンテナがピンと立って声を掛けるのですが、その見えない直感を紐解いていくと、自分でも意識していなかった自分が必要としていることが隠れていることに気付きました。

そうやって発見した中で心に留めているのは、「自分の五感を使って確かめる」ということ。

友達から聞いた「これがよかったよ!」という話や、インターネットに溢れる口コミ情報。情報が溢れるこの時代、自分以外の誰かが「いい」と言っていたことが無意識のうちに自分の「いい」にすり替わっていることがあります。つまり自分で経験しなくても「やったつもり」になってしまうということ。これまでの自分はそういう状況に陥っていたな、ということに気付きました。

当たり前のようで忘れがちな、自分が経験したことを「自分はどう感じたか」。目で、耳で、口で、鼻で、触って、自分の感覚を使って、自分の心の反応を確かめる。それを忘れないでひとつひとつ確かめていくことが、自分を知るということ。そして自分を知っていくと、自分が心地いい環境を選択できるようになる。それは自由になるということとつながっているんだなと思います。



関連するブログ