ブログ

描いていた大人になるために

岩井謙介/#DIY実験室 キュレーター

tumblr_inline_n8hg7n5HFj1syacel

小さい頃からずっと思っていたことがある。「ずっと大人になりたい」と。大人になれば好きなことをやれるし、お金だってある。それも自分の意志や責任で使えてしまうのだ。それは、とても自由なことだ。
そして社会人になってみて、小さい頃に思い描いていた、お金も人並みに手に入った。時間だってそれなりにある。でも、何だかそれはとても窮屈で、思い描いていた大人とは違っていた。

大人になっても、そこには思い描いていた自由はなかった。今キュレーターとして関わっている#DIY実験室は、僕自身も卒業生でもあり、卒業後のプロジェクトとして、大好きな北欧についてのWEBマガジンScandinavia18を作っている。

そのWEBマガジンの取材も兼ねて先月、北欧のスウェーデンとフィンランドを旅してきた。スウェーデンでは、現地の友人たちに首都ストックホルムを案内してもらい、散策している中、話は仕事の話題に。

ひとりの友人は、今、大学院で勉強中。そしてアルバイトを探しているそう。ただ、スウェーデンでバイトを探すのは、簡単ではないらしく、困っていた。その状況に対して、もうひとりの友人が「仕事なんて自分で作っていけば良いじゃん。」との一言。そんな友人は自分の得意な語学を用いて、自ら語学教室を開いているとのこと。

何だかその考え自体が自由で、日本ではすぐには出てこない発想だった。仕事はDIYで作っていける。日本から遠く離れた北欧の地で再認識させられた。

僕が小さい頃に思い描いていた大人は、“歳を重ねる”となれる、そんな単純なことではなく、自由についても、あくまでそれは、受け身の自由だったのかもしれない。
自分が思い描く大人そして自由を手に入れるには、結局自分で動いて手に入れるしかない。だから、自分の得意な部分を活かして動いていこうと思う。Do it yourselfで。小さい頃に思い描いていた大人になるために。

【text:岩井謙介/#DIY実験室 キュレーター】
2009年3月に突如出会った一冊の本から北欧に興味を持ち始め、2010年から2012年の間に4回3カ国に渡北欧。#DIY実験室受講をきっかけに北欧WEB MAGAZINE「Scandinavia181」を立ち上げる。
Scandinavia181:http://scandinavia181.tumblr.com/



関連するブログ