ブログ

フリユニラジオ宣言! フリユニラジオ編集長 高橋宏文

高橋宏文/フリユニラジオ編集長

tumblr_inline_mj4mu2nb4C1qz4rgp

2013年2月10日(日曜日)、旧正月にあわせてWEBマガジン「フリユニラジオ」をスタートしました。お気づきのように、フリユニラジオは「ラジオ」と言っておきながら、WEBマガジンのかたちをとっています。コンテンツは、東京・池尻のIID世田谷ものづくり学校にある学びの場「自由大学」から発信していますが、その界隈にいる面白いオトナたちをどんどんフィーチャーしていきます。

僕が自由大学ファウンダー(創始者)の黒崎輝男さんと一緒に立ち上げた講義に「ニューメディラボ」というものがありますが、これからの時代、たとえば自由大学のようなリアル空間と、テレビ・ラジオ・雑誌・WEBなどに代表されるようなメディアがお互いにどんどん近づいていくのではないかという予感を感じながら講義をやっています。「フリユニラジオ」はそんなに大きなマスメディアには成り得なくても、まさにそんな流れのなかで、お互いに顔の見えるメディアを目指していくつもりです。

現在、自由大学では「自由大学出版」という出版プロジェクトが始まっているのですが、これをさらに発展させて「文字エクスペリエンス」というものを立ち上げようとしています。これは、文字を媒介にして、紙・電子書籍・ZINE・WEB・書店・カフェなどのかたちで多角的に表現しながら体験していこう、というプロジェクトです。その実験場としてのフリユニラジオでは今後、写真・音・映像などとのコラボレートも積極的に行ないつつ、ラジオならではのおしゃべりを楽しんでもらえればと思います。

フリユニラジオ編集長

高橋宏文 twitter: @ElSurCafe

 



関連するブログ