講義レポート

占いを知る。私を知る。人を知る。

自分軸をつくる占い(初級)第28期講義レポート

「自分軸をつくる占い(初級)」も28期が終了しました。
28回も開催していると、「飽きないの?」と思わないでもないですが、これが全然飽きないのです。
なぜなら、講義である以上、そこに集まる人々が全く違ったものを持ってやってくるからです。
28期の受講生のみなさんは、占い的には色とりどりの個性がありながら、
自分軸的には経験値を積んだバランスの取れた方々ばかりでした。
そんな28期の受講生のみなさまより、講義に関して感想をいただきました。

 

◆占いとの付き合い方を学べます

この講義で私は学んだことは、以下の通りです。

①占いを “目に見えない流れや状況” を読むことの一つの視点(あるいはツール)として利用し、人生に活かすことができる
②①の実践方法
③真剣になりすぎない(結果を楽しむ)

個人的には、占いが意外とロジカルに説明ができて、座学として面白い、と思えたことも一つの発見でした。
また、先生の説明が分かりやすいので、ボリュームは多いかもしれませんが、苦にならないあっという間の二日間でした。
中級の講義があれば、ぜひまた受講したいです。

第28期受講生 Kさん

◆刺激的な価値ある2日間

「自分軸をつくる占い(初級)」28期はとても楽しく時間が過ぎるのが早かったです。
占いに対する知識と実践を積み重ねられている教授の講義は内容が素晴らしく、とても分かり易かったです。
他の受講生との作業も為になりました。やはり受動的な事だけでなく、能動的な事ができるのは刺激的ですね。
講座後の交流会も面白く、とても価値ある2日間でした。
ありがとうございました。
最後のタロットカードのプレゼントはどんな物でいつ届くか楽しみです。
また、10月予定?の中級が楽しみです。

第28期受講生 Hさん

◆自分を識ると何かが変わる!

「今、自分の転換期・・・迷ったり、悩んだり、試行錯誤することもあるだろう。そういう時のちょっとした道標、一歩進みやすくなれるといいな。そして、自分を知ろう。」という思いで参加しました。
とにかく面白かった!
自分でつくる自分軸は意外だったり納得だったり。
なかなかこんなに自分をマジマジと探求することはありませんから。
わたしってこんな人?と新たな発見も。
他の参加者さんのいろいろなケースも、みなさん、それぞれ個性的でたいへん興味深かったです。
國武教授、クールにウエットにご指導くださりありがとうございました。
中級もぜひ、参加してより学びたいです!
この講座の翌々日より2週間の休暇でしたが、タロットの予告通り、たいへん佳き旅となりました。ありがとうございます。

第28期受講生 Yさん

 

「自分軸をつくる占い」は初級、中級ととても情報量の多い講義なのですが、自分だけではなく、他の受講生のみなさんを知ることで情報が身近になり、イメージが深まり、繋がっていきます。
占いの情報だけであれば、本やネットでいくらでも手に入る世の中ですが、やはり、今、ここ、この瞬間に時間と場所を共有する人とシンクロしながら理解していく世界は講義ならではです。
自分の生活圏にいない「誰か」に出会うことは、もうすでに新しい自分に出会うことなのかもしれません。
そんな出会いがこの講義には散りばめられています。



関連する講義


関連するレポート