講義レポート

グラフィックレコードで綴る「魅力を引き出す質問学」

「魅力を引き出す質問学」3期レポート

2期まで開催した「質問学」改め「魅力を引き出す質問学」は教授の中吉智子さんから編集者のインタビュー術に学ぶ “質問力” の育て方を学んでいきます。通算3期目を迎えた今回は、個性的なメンバーが集まり刺激に満ちていました。自由大学はみんなでつくる学びの場。だから得意なことで講義を盛り上げてくれるのは大歓迎です。

今期は、イラストレーターのてっちゃんこと伊集院一徹さんが毎回イラストを交えたレポートを描いてくれました。最初は「見せるのが恥ずかしい…」なんて言っていましたが、最終的にはみんなの期待に答えて、全ての回を描き上げてくれました。たくさん描いてくれたレポートの中から1回目の講義の様子をご紹介します。

まずは受講メンバーの似顔絵から!
おかげでみんなの名前と顔をすぐに覚えることが出来ました。

10712490_690249357733255_8223509006684152994_o

てっちゃんは毎回講義が終わると、このグラフィックレコードをFacebookのグループにアップしてくれました。
02 03

講義で学んだことを実生活にも役立ててもらうため、毎回宿題が出されます。「自分軸を手放して相手軸にフォーカスして話を聞いてみる」など簡単なものです。毎講義に気づいたことをみんなにシェアします。実践を積み重ねることによって意識が変わり、物事を捉える感覚が磨かれていきます。質問力アップは毎日の積み重ねも大切なのです。遠慮しないで質問し合える仲間にも出会えるから、受講後にはきっと変化が実感できますよ。

text: Etsuyo Okajima



関連するレポート