ブログ

【vol.11 趣味の冒険】黒崎輝男

メールマガジン「READY STUDY GO」連載コラム

趣味はなんですか?と聞かれると、なんて答えますか?
読書、音楽鑑賞、美術館巡り、最近は、食べ歩きやカフェ回りスポーツ。などとどれもあたりまえで無難なものばかり。
もしも、宇宙の神秘を無限にこだわりながら星を観察する。とか犬の散歩をしながら犬の行動を学ぶこと。ハーブを育ててその効果を試飲して確かめること。とかもう少し気の利いたことを言えないのかなと思います。そもそもクリエイティブとは、いろいろな視点でものを感じたり、体験して確かめ合うことから創造的な思考を持つことができることから始まると思います。全て周りの環境に気を配り、それらのことがらに思考を巡らせる。其れを儀式の様に作法にしたのが茶道なのかな?と思います。とかく人間関係や立場にしか注意が行かないものですが、茶碗やお花、掛け軸などにも気を配り、手前を評価して、周りの環境からお茶を共に平等に楽しむと言う状況を見る。そこから自由を感じる。
このいろいろな視点を変えてそれぞれを評価して楽しむことから全ての趣味的な視点が始まると思います。そうすると、趣味は、他の人と違うことや独自の視点、少し冒険して見てこそ趣味の意味があるのではないか?本当に自分の趣味を持つことから全ては始まる。と思います。


関連するブログ