講義レポート

オンラインでもみんなと繋がっていられる

「共生のシャーマニズム学【本科/オンライン】」 第1期講義受講生レポート

シャーマニズム学

講義共生のシャーマニズム学【本科/オンライン】は、あっという間のとても充実した講義でした。毎回はっとする気付きを頂くことができ、今までなんとなく感じていたことが点を線で結ぶように繋がってきた気がします。

正直始まる前はズームでの講義で音楽や植物の寄せ植えなど本当に可能なのかと思っていました。しかし、あんな風にオンラインでも素敵な音色と気持ちが乗って運ばれてくるのだな、と驚きました。植物の回も、自分で事前に植物を準備する所から自分と向き合うことが始まっていて、ゆっくりじっくり植物を通して、自分を再発見できたのが面白かったです。また皆んなが寄せ植えをしている間言葉数がとても少なかったのに、皆んなが繋がっていて、温かい気持ちがずっと伝わってきていたのもとても不思議な経験でした。

このシャーマニズムや直感力、スピリチュアルという類のものは一般的にとても抽象的で、言葉で説明するのが難しかったり、伝え切れるにも限度があるかな、と思っていました。いろいろなメッセージが降りてくることがあるのに、なぜかそれを素直に信じられず無理に読解しようとしてしまったり、疑ってしまったりすることも今まで多々ありました。しかし、この講義に参加してSugeeさんのお話や他の受講者のお話を聞いているうちに、信じてもいいんだな、こういう世界もやっぱりあるよな、と、今まで周りで起こっていた色々な不思議なことが腑に落ちたというか、繋がって見えてきた気がします。そして、自分の入り口がはっきり見えてきたのもとても興味深かったです。

普段であれば距離の関係で参加できない講義に、こうやってオンラインでも参加できることにとても感謝しています。素敵な機会をいただきありがとうございました。もしAdvanceクラスなどができればまた参加させていただきたいな、と思っています。ありがとうございました。



関連する講義


関連するレポート