ブログ

NY→製薬会社→コーヒー店開業(小平託さん)

2016年大きな変化があった卒業生を特別インタビュー(聞き手:増田早希子)

昨年11月に「お店をはじめるラボ」を受講して、最終プレゼンで”自分でドリップするコーヒーショップ”プランを発表した小平託さん。そのあと半年間というスピードで、会社を辞めて実際にお店をオープンさせました。「1日のうちに嬉しいことや楽しいことと大変なことが両方起こるような毎日で、刺激に満ち溢れた大冒険の日々だった」というこの1年。そんな託さんの好奇心を刺激し続けるものは、やっぱり「人との出会い」だったようです。
(聞き手:クリエイティブチーム 増田早希子)

img_6850

12月に移転したばかりのLAB&LOUNGEは、シェアオフィスHUB TOKYO内にオープン。

-託さんが「お店をはじめるラボ」を受講したのが去年の11月。そのあとすぐ本当にお店をはじめることを決意して、教授のいもっちゃんと動き始めて、会社を辞めて、『The CAMPus』に”自分でドリップするコーヒーショップ”『MINEDRIP COFFEE』のポップアップ店をオープンして、期間満了と共に場所を変えてまたオープンして・・・。怒涛の1年でしたね。

そうですね。自分の人生を振り返ってみると今までもけっこう波乱万丈だったんですけど、それと比べてもかなり濃い時間でしたね。

『The CAMPus』はニュウマンの屋上にあったので、毎日テントを設営したり、夏には40℃を超す日があったり、台風が何度も直撃したり、11月には雪が降ったり・・・。でも大変なことだけじゃなくて、オープンした時にはLINE NEWSのトップに載ったり、全国ネットのテレビで取り上げてもらったり。本当に毎日嬉しいことや楽しいことと大変なことが両方起こるような毎日で、刺激に満ち溢れた大冒険の日々でしたね。

去年の自分からしたら、来年こんなことになってるなんて思ってもみなかったんじゃ?

去年は涼しいオフィスでPCのキーボード叩いてましたね。『お店をはじめるラボ』に参加してなかったら、きっと今頃も同じような感じだったんじゃないかな。

お店をはじめて半年。振り返ってみていかがですか?

まだ振り返るのには早い段階だと思うんですけど、この半年間だけを振り返っても前の会社で働いていた頃とは考えられないくらいいろんな人に出会って、いろんな人に支えてもらって。本当にいろんな人に応援してもらってるんだなっていうことを実感しました。そういう意味では、自分の人生が新しい冒険のステージに入ってるなっていう興奮はありますね。

素敵ですね!託さんの冒険はこれからどんな展開になっていきそうですか?

この半年間も大冒険だったけど、これからはさらに大冒険をしていきたいし、実現させたいこともたくさんあります。

ひとつは、「コーヒーの味をみんなで探求する」っていうアプリを今作ってるんですけど、それを来年の頭くらいにアメリカで発表したいなと思っています。それと同時に向こうで『MINEDRIP COFFEE』の第1号店を出せたらいいなと思っています。

アメリカ進出ですか!?

そうですね。NYか、もしかしたら西海岸かもしれないですけど。

でも日本でももっと面白いことをやっていきたいなと思っていて。今コーヒーショップがない場所に新しく生み出したり、すでにある場所も新しい形で生み出していったり、「こんなところにコーヒーショップが欲しかったんだよね」っていうところに出していきたい。ニュウマンで半年『MINEDRIP COFFEE』をやってみて思ったのは、このお店はコミュニティを作りやすいということ。だから「この場所にコミュニティがあったらいろんな人が幸せになりそうだな」という場所に出していきたいですね。そういうアプローチは日本でもどんどんやっていくつもりです。

大冒険は続きますね。

そうですね。万人に薦めめられる道ではないかもしれないけど、自分はそういう大冒険がずっと続くのが好きなんでしょうね。

だからこれからももっと成長しないといけないな、という思いもあります。お店をはじめてどんどん仲間が増えていって「みんなでやってる」っていう感覚がすごくあるので、今後も仲間がもっと増えていって、願わくば彼らにとっても飽きないようなことができたらいいですね。これからもいろんなことにチャレンジしながら自分自身も変わっていかないといけないし、変わり続けていくんだと思います。


【店舗情報】

MINE DRIP COFFEE(マインドリップ・コーヒー) LAB&LOUNG

〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1階

【平日】10:00~20:00
【土日・祝日】11:00~20:00



関連するブログ