講義レポート

講義での出会いはまさに卜(ボク)占である

「自分軸をつくる占い(初級)」第31期講義レポート

自分軸をつくる占い(初級)」の31期が
2021年5月に2日間集中講義にて開催されました。

 1年以上ぶりのリアルの場での講義で2日間受講生の皆さんと共に
充実した楽しい学びの時間を共有することができました。

31期の受講生のみなさまより、講義の感想をいただきました。

◆Sさんより

今回、初めて自由大学にて講義を受講させていただきました。
「自分軸をつくる占い」の授業を受講して、自分を見つめ直す良い機会が得られたと同時に、周りの人々の魅力に気づかされ、もっと様々な人と、深く関わっていきたいと思うようになりました。
私にとって、西洋占星術や手相、タロットカードなどの占いは、
今後よりよく生きていくための手段や知恵として、欠かせないものになりました。
これからも学び続けて、占いの奥深さに魅了されていきたいと思います。
コロナ禍で先行きが不透明な中、好奇心の炎を灯してくださったことにとても感謝しております。

◆Yさんより

興味を持っていた占い、が、論理的である、というのがとても印象的でした。
私は、元々占いは好きで、なんとなく占い結果は覚えているタイプ。
占い結果によって具体的に行動を変えるわけではないけど、心の安定に使ったり、自分の慰めに使ったり。そんな風に活用してました。
今回の講座を通して、特によかったことは、自分の傾向や特性を知れたことと、周囲の人のことも見ることの出来る知識が増えたことです。
占いの結果を鵜呑みにするのではなく、出た結果をどう解釈するか、
そこに対して自分がどう思い、感じるかを分析すること。
その行為こそが自分の理解や相手の理解に繋がるのだと思いました。
また講座の中で参加者の方の色んな話を聞けたこともとても良かったです。
とっても楽しかったです。ありがとうございました!

自分軸をつくる占いでは自分のことを知れるのはもちろんですが、人への理解も深まります。
グループワークでいろいろな個性に触れることで、自分自身の個性も自然と引き出されていくのが魅力です。
これまでの人間関係からは見えなかった全く新しい自分の個性の発見は、あなたに新しい可能性を示し始めます。
もし、自分の決まりきった世界に飽き飽きし始めているのだとしたら、
この講義があなたの人生の変化のきっかけになれるかもしれません。



関連する講義


関連するレポート