Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/0/freedom-univ/web/docs/wordpress/wp-includes/post-template.php on line 284

ブログ

クリエイティブチーム日記vol.79「前のめり、前のめり」佐藤大智

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが日々のできごとを綴ります

diary_title (3)

2017年が始まったと思ったら、もう1/6が終わろうとしていますね。だんだん春の気配もしてきて、花粉症が春の訪れを知らせてくれました。春から何かかはじめようとしている方も多いのではないでしょうか?はじめるなら、前のめりなほどにやっちゃった方がきっとおもしろくなると思います。

僕は講義の企画以外にイベントの企画、運営もしています。自由大学に関わる人は教授・キュレーターだけでなく、イベントなどを手伝ってくれる卒業生のメンバーもいます。イベントの時は特に卒業生のサポートによって成り立っています。先日、開催した「地方創生どうなる会議ー地方創生今日も異常なしー」は、去年の「CREATIVE CAMP in ポートランド」に参加した齊藤潤一さんが「やろう!!」と提案し、ゲスト4人、参加者約50人で開催しとても盛り上がりました。毎月第一水曜日に開催するFirst Wedenesdayでは、毎回、当日の運営やイベントレポートの書くことをみやこさんが、写真をさおりさんが撮ってくれています。2016年の自由大学祭では福田さん(通称トッチーさん)がDIYが得意なことを活かして、テーマの「STUDY EXPERIENCE 」の文字を木材で立体的につくってくれました。

シュウゴウ

齋藤汐里さんは2015年にCREATIVE CAMP in ポートランド」に参加し、翌年は映像撮影担当としてプログラムに参加し、新講義「魅せる!映像学」も生まれました。

“Creative Camp in Portland 2016”

他にも紹介しきれないほど卒業生が関わり、自由大学が成り立っています。講義を受けるだけが自由大学と思っている方もいるかもしれませんが、講義で学んだことを活かしてその後も実践し、学び続けられるということができます。あまり表立って僕らが言っていないことも原因かもしれませんが、自由大学には関わる余白がたくさんあります。自分が得意なことを実践したい方、大歓迎です。ぜひ、前のめりに関わってください!



関連するブログ