ブログ

クリエイティブチーム日記vol.59「モノとストーリー」岩井謙介

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが日々のできごとを綴ります。

クリエイティブチーム日記は、毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが交代で書く日記。今週は、岩井謙介です。

diary_title-2

俳優の水谷豊が家の中で食器か何かを落として割ってしまった時に、元キャンディーズで妻の伊藤蘭がこう言ったそうだ。

「モノは壊れるように出来ているから、しょうがないわね。」

妻として、なんとも懐の深い切り返しだ、と賞賛したいところではあるけれど、割ってしまった当の本人、水谷豊としたらその瞬間はきっと生きた心地がしなかったにちがいない。

実際に、普段こういった食器などを割らないタイプの人間が、何かが壊れる、割れる瞬間や場面に出くわす時には、とても胸が詰まる思いになる。
斯く言う、私もそのタイプで、今朝、朝食の皿洗いの時に、つい手が滑り、お気に入りのカップを割ってしまった。

img_2959

このカップは5月にデンマーク人のアナちゃんに連れて行ってもらったDorthe Hansenさんというアーティストが作ったハンドメードの作品で、このカップで飲む日本茶のグリーンとのコントラストがとても気に入っていた。だからこそ、この“つい”を恨んでしまう。 img_1138

そこでふと、なぜこんな気持ちになるのかを考えた時に、モノが壊れたことに対する悲しみや怒りというよりも、そのモノの背景に隠れているストーリーに対して少々の申し訳なさと悔しさがこんな気持ちにさせるのだろうと考えられる。モノが壊れることにより、そのモノを通した思い出やストーリーまでもが壊れてしまうわけではないのに、どういう訳かモノにはそんな気持ちにさせてしまう魔法があるのではないだろうか。

北欧で行なっている買い付けの時もよくそういったストーリーを聞くようにしている。どんな人が使っていたとか、どんな使われ方をしたのか、どうしてあなたはそれを見つけて販売しているのかとか、聞けば聞くほど興味が湧いてくる。こういった話は、ヴィンテージショップよりは、蚤の市やマーケットで聞く方が内容の濃い話に多く出くわすのでお勧めしたい。

dsc04719

こんな話を聞いていると、そのモノの実際の存在としての意義より、もっと長い時間がモノの中には凝縮されていて、その時間はこれらの話のストーリーによって、いかようにも長くなったり短くなったりとするものなのだなとつくづく思うようになってくる。

冒頭に出した「モノは壊れるように出来ているから、しょうがないわね。」という一言も、このモノに対しての時間の凝縮をもひっくるめて言っているのだとしたら、まったくもって脱帽である。

このクラック(欠け)に関しては、金継ぎをして長く使っていこうと思う。

次のストーリーを継ぐために。

 

さて、このようなストーリー性のあるヴィンテージデザインが集結するマーケットNordic Lifestyle Marketが今週末の9月17日(土)18日(日)に青山の国連大学中庭で開催します。

nlm04_banner

特別豪華ではないけれど、とても豊かな毎日を送っている北欧の暮らし。何が日々を豊かにしているのか?人と社会の関係をつくり出す要素とは何だろう?

北欧のライフスタイルを探求するNordic Lifestyle Market、第4回のテーマは『Good Relationship』です。

 

デンマーク人が手にする一杯のコーヒー。それは、ただ喉を潤すためのものではありません。世の中や暮らしを円滑に回していくための”Social Motor”の役割を担っているのです。「まあ、コーヒーを1杯飲んでから、ゆっくり考えていこうよ」どこか心に余裕のあるコミュニケーションはそんなシーンから自然と生まれます。

“いい”コミュニケーションは、どのような状況や空間から生まれるのでしょうか?

毎週土日開催のFarmerʼs Market @UNUと同時に行っているNordic Lifestyle Market。第4回となる今回は、都内近郊で北欧ヴィンテージ家具を扱う家具屋10店舗が一堂に会し、その他にも北欧のヴィンテージ食器や雑貨、本や音楽、植物など総勢40店舗/日が出店予定です。

 

そして、なんと今回は現地スウェーデンから

Stockholm RoastのオーナーOnerとJohanが来日!

dsc07086

第二回のNordic Lifestyle Marketで初上陸となった、二人が焙煎するコーヒー。彼ら自身の手で淹れてくれるコーヒーを片手に、Good Relationshipが生まれるアイテムを、ぜひNordic Lifestyle Marketで見つけてみてください。

 

Nordic Lifestyle Market Season 04 : Fall 2016

日時:2016年09月17日 (土) 10AM – 5PM
2016年09月18日 (日)
会場:国際連合大学中庭広場
住所:東京都渋谷区神宮前5 – 53 – 70
入場:無料
主催:Media Surf Communications Inc.
共催:Nordic Lifestyle Design
協力:NPO法人 Farmer’s Market Association

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/822113457924736/
Pinterest:https://jp.pinterest.com/farmersmarketjp/nordic-lifestyle-market-04/
イペントページ:http://farmersmarkets.jp/nordic-lifestyle-market-04/

オフィシャル北欧ライフスタイルマガジン『a quiet day』は今回で4作目。北欧4カ国で活躍するカフェのオーナーやクラフトマンなどにインタビューし、”Good Relationship”というテーマで個人と社会のいい関係について考え、編集しています。
当日会場で500円(税込)で限定販売。
dsc05839



関連するブログ