ブログ

クリエイティブチーム日記vol.49「子連れ二人旅のススメ」小酒ちひろ

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが日々のできごとを綴ります

クリエイティブチーム日記

クリエイティブチーム日記は、毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが交代で書く日記。今週は、小酒ちひろです。

母子二人の大冒険的一時帰国が終わって早1週間。今まで良い子に夜はぐっすりだった娘が急に夜泣きをするようになった。時差ぼけが治ったのか治ってないのか、二人して睡眠不足で一生懸命リズムを作り直す日々。日本では刺激いっぱいの毎日だったから、家に帰ってきて、消化しきれないことがぐるぐると彼女の脳内で渦巻いているのかもしれない。

年初に一時帰国を決めて、子連れ講義「未来をつくる子育て」をリリースした。その後、「赤ちゃんを連れて飛行機で13時間なんてどうしよう」「講義の時にぎゃん泣きしたら…」といろんな不安が頭を駆け巡った。最後まで残ったのは、5週間もお父さんと離れてしまうことの申し訳なさで、帰国することや講義をやってみることも自分のエゴなんじゃないかという思いは心のどこかにひっかかっていた。

でもそんな思いは帰国数日でふっとんだ。赤ちゃんの好奇心はすごい。普段と違う街並み、見たことのない自転車、乗ったことのない電車、乗っている人の顔、聞いたことのない音楽。全部を確かめるように目をキラキラさせて、抱っこ紐から身を乗り出して周りを観察していた。こんなにも「普段と違うこと」が認識できるのが驚きだった。

そして、たくさんの人との触れ合い。祖父母と過ごす時間、講義に来てくれていた赤ちゃんともたくさん遊んだし、飛行機で、電車で、道端で、たくさんの人に声を掛けられて、困っていれば助けてもらった。人見知りをしない娘はなかなかのちゃっかりぶりを発揮して、見ず知らずのおじいちゃんに折り紙を折ってもらったり、竹トンボをもらったりした。人見知りの母は、娘と一緒だとオープンになれることを知った。

IMG_6060

旅行中は成長も著しくてびっくり。できるようになったことは数えきれない。指さしがマイブームに。

旅には予想できない展開が待っているもの。赤ちゃんとの二人旅ならなおさらだ。お母さんが楽しんでいれば、赤ちゃんもきっと楽しい。13時間の飛行機だってなんとかなった。大丈夫、困ったときは周りの人が助けてくれる。今しかない赤ちゃんとの二人旅、絶対おすすめ。迷っているお母さん、お父さんがいたらぜひトライしてみてほしい。しかし、予想外のまさかの夜泣きスタート。成長の一環だとはわかっていても、これだけは早く去ってほしい・・・。



関連するブログ