ブログ

クリエイティブチーム日記vol.18「human power!」増田早希子

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが日々のできごとを綴ります

クリエイティブチーム日記

クリエイティブチーム日記は、毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが交代で書く日記。今週は、増田早希子です。

4月頃からクリエイティブチームに仲間入りし、これまで会社員との二足わらじで参加をしていましたが、いよいよ9月末で会社を退職!ということで、先週末の最終出勤を以って会社員生活が終了しました。

私の働いていた職場は本当に和気藹々とした職場で、毎日笑いの絶えない、大好きな場所でした。商業施設運営のお仕事をしていたので、テナントのみなさんとも日々関わるのですが、テナントの店長さんやスタッフさんも本当に優しい方ばかりで・・・。この職場を離れることに、一抹の寂しさがこみ上げます。

最終日には手の込んだ送別会、たくさんの応援の言葉、贈り物などなどいただき、人のあたたかさをこれほどまでに感じる瞬間もなかなかありませんでした。みなさんに本当に感謝です。

でも、ふと思ったのです。この職場がこんなに大好きだったのは何でだったんだろう?と。

木更津という場所が好きだったのか?この仕事が好きだったのか?環境がよかったのか?

うーん、どれも違う。

やっぱり「人」なんです。

私と関わってくれた方一人ひとりが本当に素晴らしい方たちだったからこそ、こんなにも毎日が楽しかったのです。私の職場にいるメンバーがまったく違うメンバーだったとしたら、この職場に対する思い入れもまったく違ったと思います。

そう思うと、場所や環境は思っている以上に関係ないのかもしれません。

そこに魅力的な人たちが集まるからこそ、楽しい環境がつくられていく。

最近話題にのぼるような、魅力的な地方を見ればそれがよくわかります。

だから、やっぱり私たち一人ひとりが自分の心に正直になって、ワクワクするような毎日を送ることが大切なんです。それが自然と人の魅力につながっていくと私は信じています。

そんな魅力的な人が一人、また一人と増えていけば、日本という国もきっともっと希望に満ちた国になっていくはず。(おっきな話ですが!)

私はそんな「いい伝染」をしていける人になりたいです。

これから本格的に関わっていく自由大学に集まる方たちも、もちろん素敵な方ばかり!どの方からも、前向きで、力強いパワーを感じます。

そして、この自由大学という場所に私という人間が関わることで、さらに魅力的な場所になっていく力になりたいなと思います!

そんなわけで、所信表明のようになってしまいましたが・・・

これまでのお仕事で関わっていただいたみなさん、改めまして本当にありがとうございました。でも、これからもよろしくお願いします。

そしてこれから関わっていくみなさんも、どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_6148

(最後にいただいた花束に添えられていたメッセージ。みんなありがとうー(照))

それでは、来週の日記もお楽しみに!



関連するブログ