ブログ

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが交代で書く日記。普段、講義募集文やレポートなど文章を書く機会は多いのですが、これからはもっとみんなとの距離を縮めたい!ということで、顔の見える文章を書いていくことになりました。クリエイティブチームはそれぞれの個性が響き合って、自由大学を運営しています。日々メンバーが感じたことや、考えていることが原動力になっているのです。今週は、新メンバーの増田早希子です。

クリエイティブチーム日記

 

はじめまして!クリエイティブチームに新しく仲間入りしました、増田早希子です。

さて、初めての日記。何を書こうかとさんざん迷った結果、なぜか最近ハマっているNHKのことについて書こうと思います。

テレビはそこまで見ないのですが、最近気付いてしまったのです。NHKの面白さに・・・。

特におすすめなのは夜の教育テレビ。私が好きなのは、名著中の名著をわかりやすく解説してくれる「100分de名著」、社会学者の古市さんと同世代のゲストたちが、これからの日本について真剣に語り合う「日本のジレンマ」、試行錯誤しながら成長していく若者たちを追う仕事ドキュメンタリー「人生デザインU-29」、そしてシュールなコーナーで1日の終わりにクスッと笑わせてくれる「Eテレ2355」。うん、私けっこう見てますね、テレビ。(笑)

最近たまたま見た「地球おさいふ」という番組もナイスでした。「“おさいふの中身”をのぞきながら世界を旅する。おさいふで世界を知ろう!」というテーマのもと、世界の街ゆく人たちにいきなりお財布の中身を見せてもらったりと、なかなかユニークな切り口の番組。

今回はタイに住む4人家族のお給料日1週間前の生活に密着取材。お給料日1週間前にして、家族に残されたお金はななななんと約8,000円。8,000円ですよ、8,000円。しかも家族4人で!お父さんったら、車が大好きで300万円くらいする憧れの日本車を買っちゃって、車のローンでお給料の大半を持っていかれるらしい。お、おとうさーん!と思わずツッコミを入れずにはいられませんでしたが、そんなマイカーを愛おしそうに愛でるお父さんを温かく見守るお母さん。なんて器が広いんだ。くーっ。

そして残された8,000円で1週間をなんとか乗り切ろうとする家族。が、給料日直前の残金はついに800円に・・・。でも奥の手がありました。庭になっているバナナを食べればいいじゃないか!ということで、バナナでピンチを回避。それでもなんだかみんな幸せそう。

そしてとてもよかったのが、最後のお母さんの言葉。「私は今の暮らしに満足してるの。お金持ちになる必要はないわ。だってお金があるともっと欲が出るでしょ。家族の仲がよくて、子どもたちがちゃんと育ってくれればそれで充分。」

あー、なんて素敵なお母さんなんだ。私もいつかこんな風に強くて明るいお母さんになりたいものです。

そして、この番組を見てふと「お金」について考えました。お金はもちろん大事なのだけど、これからはお金をたくさん持つより、おもしろい仲間といかに繋がれるか、ということの方が大切なように感じます。お金を遣ってなにかを買う時間より、いろんな力を持った仲間たちと、自分たちの欲しいものをつくっていくことに時間をつかった方がおもしろい。

これから増税やら、値上げやら、世間はちょと暗いトーン。でも、もしかしたらお金が自由に使えない時ほどおもしろいアイデアが浮かぶのかも。なにごともピンチはチャンス、ですね。

「お金」について改めて考えさせてくれた、いい番組でした。

初めての日記なのになんだかNHKさんのまわし者のような日記になってしまいました。あ、一般視聴者ですよ、違いますよ。

来週は新たに自由大学の学長となった岡島悦代さんです!

 



関連するブログ