ブログ

クリエイティブチーム日記vol.5「学長卒業!」小酒ちひろ

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが日々のできごとを綴ります

クリエイティブチーム日記

毎週火曜日にクリエイティブチームのメンバーが交代で書く日記。普段、講義募集文やレポートなど文章を書く機会は多いのですが、これからはもっとみんなとの距離を縮めたい!ということで、顔の見える文章を書いていくことになりました。クリエイティブチームはそれぞれの個性が響き合って、自由大学を運営しています。日々メンバーが感じたことや、考えていることが原動力になっているのです。 今週は、学長 小酒ちひろです。

学長卒業!

初めて書くクリエイティブチーム日記で突然の発表ですが、この度、アメリカに引っ越すことになりました。今週末の自由大学祭で学長はバトンタッチして、来週末には渡米です。誰にバトンタッチするかはまだお楽しみ。

去年の秋から学長になり、あっという間に学長を卒業するのは悔しい思いもあります。渡米が決まったのは、前の学長の里佳さんから「次期学長よろしく!」と声がかかったすぐ後でした。学長を務められるのは1年もなくて、やっぱり他の人がなった方がいいのではないかと里佳さんや岡島さんに相談したら、「アメリカに住むなんて面白いじゃん!それまで学長をやればいいよ!!」と、本人の申し訳ないという気持ちとは裏腹に即効でそんな返事が返ってきて、改めて自由大学で働いていてよかったと思ったのでした。

それからまだ工事中のCOMMUNE246で表参道キャンパスがオープンして、新メンバーも加わって、ハードもソフトも新たな出発となった半年。いろんなことがまだ試行錯誤の最中だけど、自由大学の次のステージがよりはっきりした姿で、クリエイティブチームの前には広がっている。新しい環境で、自由大学という船がまたちゃんと帆を進めているなと実感できるところまで、この半年で来れたこと。そのことはとても嬉しい。

自由大学が次に目指すのはどんなところ?それが形になるのはまだ先で、これからが面白いところ。アメリカに行くということで、自由大学はやめちゃうの?とよく聞かれるのですが、それじゃもったいないので、アメリカで出来ることを模索していきます。今まで5年間、自由大学にみっちり関わってきたので、一歩引いて見てみると、どんな風に見えるのか、きっと違う自由大学が見えてくるはず。自由大学だけじゃなくて、日本のことも自分のことも、ありとあらゆるものに対する見方が変わるでしょう。その感覚をちゃんと記録しておきたいと思っています。ついでに言うと、8月に出産予定でありまして、とびきり大きな変化が今年は起こっております。でもぼーっとしてるとそんなチャンスもあっという間に過ぎ去ってしまう。変化にレバレッジをかけて、どーんと大きくジャンプしたいものです。

というわけで、クリエイティブチーム日記も初回にして最後、ではなくてまた1ヵ月後ぐらいに、アメリカから登場したいと思います。

来週は新メンバーの佐藤大智くんが日記を書きます。昨年の自由大学祭実行委員を務めて、5月から仲間に加わった大智くんはクリエイティブチーム最年少で、狩猟免許をもっていて、スポーツマンで、日々いろんなところを走り回っているようです。彼が見ている世界を読むこと、私も楽しみです。



関連するブログ