講義レポート

こんにちは、自由大学事務局です。
いよいよ春ですね、外で過ごす時間が気持ちいい季節になりました。
さて自由大学でも新講義が目白押し、学びの春がやってまいりました!

今日は5月に始まる新講義『セガレ日和』のご紹介です。

スクーリング・パッド農業ビジネスデザイン学部で出会ったことがきっかけとなり、卒業生が集まってつくったプロジェクト「セガレ」。

農家を継がずに東京で働く息子(セガレ)や娘(セガール)たちが、東京の様々な場所で実家の両親が作った野菜を売ったり、実家同士のコラボレーションで日本酒をつくったり、その活躍は各方面のメディアでも取り上げられていてご存知の方も多いのではないでしょうか?

セガレ・セガールの活動の様子セガレ・セガールの活動の様子

そんな話題のセガレが、満を持して自由大学で講義を行うことになりました。


実家を継ぐべきかどうすべきか、できることをやっていこう!をテーマに毎回いろいろな形で実家と繋がり素敵なプロジェクトを進めているセガレをゲストに招いて、体を動かしていくヒントをつかんでいきます。
「継ぐ」「継がない」という決断は、今すぐにはできないけれど、東京でサラリーマンをしている自分たちができることを、とにかく、やっていこう。きっと親孝行にもなるし。。
セガレの記念すべき講義第1期は、5月の日曜午前中です!
5/16スタートの全5回。日程はコチラをチェックください!途中実際にセガレプロジェクトが活躍するイベントを観に行く課外授業もありますよ。

ご期待ください!
お申し込みはコチラから:『セガレ日和』
セガレマーケットあなたもセガレ日和に参加しませんか?



関連するレポート