ブログ

8月27日(土)第73回レクチャープランニングコンテスト出場者

エントリー企画のキーワードは「オリーブオイル」「手相」「旧暦」

83c3e9829df572c12daec6bd76f987bd-6-1280x720
面白い講義が誕生する瞬間に立ち会う!毎月最終土曜日に開催している「レクチャープランニングコンテスト(通称レクプラ)」は自由大学の開校前からスタートしています。「こんな講義あったらいいな!」という情熱と好奇心が自由大学の講義づくりの原動力。それでは、今回エントリーした3名をご紹介。

【エントリーNo.1】
やさしいオリーブオイル学/内山明子さん(オリーブオイルソムリエ)

オリーブオイルは料理に合わせてあじわうだけでなく、テイスティングもひとつの楽しみ方です。 オリーブオイルの知識、テイスティングの仕方、オリーブオイルの使い方を学び、更にテイスティングで香りを取るためのヒントになるような具体的な食材のサンプルの香りの体験をしていきます。

oil

【エントリーNo.2】
生き方マネジメント講座 ~手のひらから未来を読む~/ゆきまるさん(手相観)
人は誰しも自らの「未来」に思いを馳せます。「あなたの人生において、何が起きて欲しいですか」。こう問われたとき、あなたはどのようなビジョンを思い描くでしょうか。いかなる「未来」も「今」から始まります。本講座では、自らの手のひら(手相)を読むことで、自分自身の「今」と「これから」をマネジメントしていきます。
名称未設定-1

【エントリーNo.3】旧暦から季節の知恵を学び、現代の季節を楽しもう
荒井直子さん(国際中医薬膳師) 増田早希子さん(自由大学キュレーター)
日本は古来から四季に寄り添って暮らし、日本人特有の繊細な感覚で四季ごとの文化を生み出してきました。ただ暑い寒いだけではなく、四季折々の自然を慈しみ、楽しみ、そうして暮らしを豊かに彩ってきました。これまで受け継がれてきた行事や知恵は、日本人が歴史をかけて編み出してきたもの。そういったものをもっと楽しく学び合いながら今に生かすことで、今の生活がより豊かになるのではないかと思います。

a0790_001083

 

【日時】8月27日(土)15:00-16:30
【会場】表参道COMMUNE246キャンパス 水平ルーム
【参加費】500円 ※参加されたい方は、直接会場へお越し下さい。

【タイムテーブル】
14:50 開場
15:00 自由大学のご紹介
15:05 レクチャープランニングコンテスト
16:30 終了

【ルール】
書類選考を勝ち抜いたプレゼンターが1人7分で講義化したいアイデアを発表。その後、質疑応答。全てのプレゼンターの発表後、投票にて優勝者を決定します。新しい講義が生まれる瞬間に立ち会おう!

レクプラ後の流れを追ったレポートはこちら。
誰でも参加できる、自由大学の講義づくり【その1】
誰でも参加できる、自由大学の講義づくり【その2】



関連するブログ