Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/0/freedom-univ/web/docs/wordpress/wp-includes/post-template.php on line 284

ブログ

「20年履ける靴に育てる」ZINE

卒業生がオリジナルZINEを作成しました

靴zine写真①

この度、卒業生からZINEプロジェクトチームを結成し、オリジナルZINEを作成しました。

構成から取材、撮影、執筆、編集と、皆忙しい中打ち合わせや会議を重ね、実に1年間の製作期間を経て、「20年履ける靴に育てる」ZINEが完成しました。(購入方法はのちほど)

靴zine写真② 靴zine写真③

 

「靴を育てる楽しさを伝えたい」

私たちが講義を受けた理由はさまざまです。靴磨きに興味があった人、靴が好きな人、日頃からモノを大事に使いたいと思っていた人など、ひょんなきっかけで受講する人もたくさんいます。

それでも皆、講義で靴磨きを学びながら、靴を育てる楽しさを知ります。

いつも履いていた靴が、自分の手で磨いてあげることでもっと好きになったり、大切な人に、日頃の感謝をこめて磨いてあげたらとても喜んでくれたり。

靴磨きは、単に靴を綺麗にするだけではないのかもしれない。

皆それぞれに靴を育てる楽しさに気付けたからこそ、私たちが伝えられることを、ZINEという形で表現してみました。

 

主なコンテンツ

①講義・教授・キュレーター紹介

②卒業生6名のインタビュー

③期別座談会

④靴磨きにまつわるコラム

⑤靴磨き道具・工程

⑥受講生メッセージ

 

このプロジェクトは、実は明石教授へのサプライズプレゼントでもありました。嘘の取材でインタビューもしました(笑) 昨年11月の同窓会で渡すことができ、明石教授がとても喜んでくれたことに、メンバー一同大きな喜びと達成感を味わうことができました。

靴zine写真④

この講義に興味がある人や靴磨きに興味がある人、日頃からモノを大事にしている人やこれからしたい人、お気に入りの靴やモノを長く使いたい人、ちょっと丁寧な暮らし方をしたい人など、興味がある方はぜひ手に取って読んでいただきたいと思います。

 

履いて育てて、磨いて育てる。

あなたの靴が育つきっかけになりますように。

 

購入方法

現在、下記リンクのSPIKEという決済サービスを利用して販売中です。(1冊300円+送料)

週一で集計・発送しています。※発送にはお時間をいただいてしまいますので、ご了承ください。

https://spike.cc/shop/20hakeru

ぜひご利用ください。よろしくお願いします。

 

(text : 3期生 中村航平「20年履ける靴に育てる ZINE」編集長)



関連するブログ