ブログ

【お悔やみ】「DIYミュージック」教授sawakoさん

「DIYミュージック」教授sawakoさん

自由大学にて「DIYミュージック」等の教授をつとめたサウンドアーティストであるsawako(加藤佐和子)さんが2024年3月31日にご病気のためご逝去されました(享年45歳)。謹んでsawakoさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

自由大学でのsawakoさん担当講義:

DIYミュージック」教授

DIY音楽研究室」教授

未来を耕すダブルローカルライフ」キュレーター

https://freedom-univ.com/people/sawako/

 

自由大学では、2015年6月より上記の教授などを担当。これまでに多くの受講生に作曲の楽しさと独創的な知見を惜しみなくお伝えし、それぞれの音楽活動を後押ししてこられました。

 

「わたしは元々、旅や映像を撮ることが好きで、そこからフィールドレコーディングにつながって、音楽制作をはじめました。メインの楽器はラップトップコンピューターで、宮本武蔵の刀のようにラップトップを懐に構えながら、世界中のいろんな国でライブをしたり、様々な土地の音を録音したりしながら、アーティスト活動をしています」

 

このような自己紹介からはじまる講義は、初心者にはハードルを下げつつ、熟練者には音の奥深さを再発見させるものでした。実際に、ある受講生はフルタイムの会社員にも関わらず週末に音楽制作をし、紅白出場アーティストグループに楽曲提供するまでになりましたが、このような驚くべき逸話に事欠きません。好奇心と可能性を開花させ、多くの人生を動かすきっかけをつくってくださいました。

 

早すぎるお別れに、心の整理がつきません。

 

自由大学 関係者一同

 


カテゴリ: ☞ お知らせ

タグ: ☞ sawako


関連するブログ