ブログ

新型コロナウイルスによる感染症に対するお願い

受講生のみなさまへ

 

緊急事態宣言が出された日に。人のいない自由大学。少し寂しげ。

<更新 2020.4.7>

自由大学受講生のみなさま、お元気でいらっしゃいますか?

本日4/7の緊急事態宣言をうけまして、受講生メンバーの健康と安全確保のため、当面の間すべてのリアル講義をいったん停止し、「延期かオンライン」に変更させていただくことになりました。

予定変更によりご迷惑をおかけしますが、感染拡大を抑止するため、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

・各講義ごとに進行が異なりますので、すでにお申し込みいただいた方には、今後の流れをメールでご連絡いたします。

・延期の日程など、できるだけ受講生みなさんの希望に沿うように、コミュニケーションをとり進めていければと思っています。

・これから新規募集するものはすべてオンライン講義とすべく、準備しています。

先の見えないカオスな状況こそ、学びが必要です。
この逆境を乗り切り、どうポジティブに変えられるか。
クリエイティブな発想と、持続的なアクションが肝になります。

自由大学も10年間育んできた受講生や教授キュレーター同士のつながりを活かし、今こそ叡智を持ち寄り、善意の輪で打開していきます。不安に陥る方も増える中で、自由大学として社会に対しどう力になれるか。運営チームでも話し合っています。

外出は控えますが、学びは止めません。
オンラインで対話できるのを楽しみにしております。

学長
深井次郎

【お問合せ窓口】
https://freedom-univ.com/submit/contact.php

 


2020.2.26

多くの方が憂慮されていることと思いますが、新型コロナウイルスによる感染症による対応についてお伝えします。

自由大学では、教室に入る前の手洗い、マスクの奨励、教室のこまめな換気、ドア、テーブル、椅子など設備のクリーニング、また「100名以上の集まるイベントは、3月末まで企画しない」など対策しております。

●開講状況について

基本的に各講義10名前後の少人数制のため、2/26現時点において、「開講中ならびに、開講予定の講座については、通常通り開講」を予定しております。

●運営事務局を下記の期間はリモートワークとさせていただきます。

2月26日(水)〜3月6日(金)
来校されてもスタッフはおりませんが、申込み対応やメールでのお問い合わせは通常どおり行っています。

今後みなさまにおかれましても、勤務先の決まりにより、来場が難しいケースが出てくるかもしれません。その場合は、担当教授とも相談し「次期への振替え」など、できる限り考慮できればと思います。

引き続き、手洗い、咳エチケット等感染対策を実施いただき、少しでも発熱等の症状が見られる場合は、来場されないようお願いいたします。

新型コロナウイルスによる感染症については、日々状況が変化しております。自由大学では、引き続き状況の推移を慎重に検討し、開講について判断していきますので、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

学長 深井次郎


カテゴリ: ☞ お知らせ

タグ: ☞ お知らせ


関連するブログ