ブログ

自由大学では、キャンプin仙台東北復興学を中心に、自分ごととして取り組み、等身大で継続することを大切に、東日本大震災に向き合ってきました。1か月後に今年も3月11日を迎えるにあたり、自由大学関係者が関わってきた震災関連のプロジェクトを共有しながら、東北と私たちのこれからについて考えるイベント「東北のいまとこれから」を企画しました。

201109_Camp-in-Senda (620x413)

当日は3つのプロジェクトを中心にお話します。1つめは、東北復興学卒業生から生まれたプロジェクト「石巻カルタ」。石巻出身の卒業生が見つけたふるさととの関わり方とこれからについて。2つめは「インドに学ぶスパイス学」教授のバラッツさんが関わる「女川ガレープロジェクト」。女川町での炊き出しから生まれた「女川カレー」。女川カレーを通じて、女川のことを知ってもらうには?みんなが大好きなカレーを通じて、これからどんな取り組みができるか、話し合ってみたいと思います。そして最後は自由大学として関わっている「雄勝硯復興プロジェクト」。震災が「書」という日本の伝統文化を見直すきっかけをくれました。

イベントでは話だけではなくて、カルタもカレーも書道も体験できちゃうコーナーもあり。自由大学らしく、楽しく、自ら体験することで、これからの東北や地方との関わり方を模索してみたいと思います。

自由大学棟にあるバラッツさん監修のカレー屋さんでは、この日限定で女川カレーをバラッツさん自らがつくります!自宅で女川カレーがつくれちゃうキットの販売も。

途中入退場OK。祝日のお昼、フラッと遊びに来てください。

 

【日時】2015年2月11日(祝・水)13:00~15:00

【場所】表参道COMMUNE246キャンパス

【スピーカー】東北復興学教授・キャンプin仙台リーダー 大内征 / インドに学ぶスパイス学教授 メタ・バラッツ / 自由大学学長 小酒ちひろ

【参加費】無料

【FBイベントページ】東北のいまとこれから 参加ボタンをお願いします。

※FBやってないよーという方は当日直接会場にどうぞ


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ