ブログ

Questions without Answers入会申込開始

哲学するクラブ4月より開始!

この春、自由大学は『哲学するクラブ』“Questions without Answers”を発足します。

哲学とはPhilosophyという。
philとは愛するということ。sophyとは知ということ。

だけど愛するというのは、慈しむ、好きなことを楽しむ、ということで、必ずしも今の人がいろいろ言っている愛とは少しだけニュアンスが違うようです。sophyとはsophist 知者、ということからもわかるより、寧ろ賢者ということ。なんでも知っているというより、人生の大切なことを理解している賢者。
その叡智を愛すること。だから入学試験に合格する為の知識とは違う、叡智を求め、その探求することを愛していること、またそれ自体を楽しむということではないかと思います。クイズ番組で、なんでも答えられることではない、本当の真実を求めて思考を楽しむこと、ということです。

だから、早く正解を出すために学んで来た、今までの学校教育とは少しだけ違うことを本質的に思考してみる。そこをこれから自由大学では楽しんで行きたいと思います。もしかしたら正解はないかもしれないし、答えがいっぱいあるかもしれません。

(自由大学ファウンダー 黒崎輝男)

“Questions without Answers”

キックオフ予定日: 2018年4月10日(火)19:30-21:00

入会特典:

1, BREAKTROUTH&FREEDOM学部 講義動画視聴

2, 月2本のインタビューを配信

3, 月3回開催するQuestions without Answersに参加

– 第2週目火曜19:30-21:00  ゲストトーク

– 第3週目火曜19:30-21:00 哲学対話

– 第4週目火曜19:30-21:00 フリーディスカッション

お申し込み随時受付中。(お申し込み1ヶ月無料)
※ お申し込み1ヶ月後から課金がスタートします。

料金: 3,000円(税別)/月(カード決済、自動更新)

ご興味いただけましたら、下記のフォームに入力し、お申し込みをお願いいたします。

 

QwAで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



関連するブログ