ブログ

「干し野菜づくりワークショップ 」やりますよ。

9/1(土)Farmer's Market@UNUにて開催


こんにちは。「乾物のある生活」キュレーターの白井です。

突然ですが。明日9/1(土)に青山・国連大学前で開催されるFarmer’s Marketにて「干し野菜づくりワークショップ」を行うこととなりました。今年で3周年を迎えるFarmer’s Market@UNU。記念イベントが盛りだくさんの会場に自由大学がおじゃまします。

新鮮で美味しい野菜がそろうFarmer’s Market。食べ切れなくなった野菜は、ベランダやお庭で干して、干し野菜にしてみるのと良いですよ。太陽と風。自然の力で野菜をおいしくいただける干し野菜。日光によって食材の成分が変化し、ビタミンやミネラル、うまみの成分が増えるものも少なくありません。また、干すことによって、保存性が高まるだけでなく、味わいや香り、食感が変わり、新たなおいしさが加わります。

干し野菜を上手に干すには、干す前の下ごしらえが大事です。素材や使い方にあった切り方やアクの抜き方など、そのコツを自由大学「乾物のある生活」教授の田平さんがわかりやすくお話します。干し野菜以外にも、豆類、穀物、海産物などの乾物全般についてのお話も聞けますよ。

食や農業にまつわる講義の担当キュレーターも会場にいますので、講義で気になることがあったらなんでも聞いてみてください。

気持ちいい土曜の朝、お散歩がてら遊びに来てくださいませ。


自由大学「干し野菜づくりワークショップ」

日時:9月1日(土) 10時30分から12時
(1)10時30分~ (2)11時00分~ (3)11時30分~
料金:無料
会場:Farmer’s Market@UNU
(東京都渋谷区神宮前5-53-70 国際連合大学前広場)
※雨天決行 (尚、強風・豪雨の場合、開催を中止することがありますので、ご了承ください。


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ