ブログ

9月1日(日)BOOK EXCHANGE テーマは「旅」

自由大学受講生・卒業生を対象とした本交換会

大切なのは、日常のなかで湧き上がる疑問と丁寧に向き合うこと。
急いでそれらしい答えを求めず、粘り強く考えつづけること。
自由に笑っている人も、水鳥のようにもがいていることがあります。
理想のぶんだけ、道は険しいもの。
人生の舵を自ら握るわたしたちの毎日は、
大小さまざま「答えのない問い」の連続です。
本をひらいても、正解は必ずしも見つからず
いつだって持てるすべてを動員して、決断しなければなりません。
自由に生きる醍醐味と難しさの両面を楽しむみなさんが集い、
ドリンクを片手に語りあう、ゆるやかな交流会です。
本、ひと、ことば。
出会いがインスピレーションの化学反応を生み、あなたの明日が楽しみになるといいな。

【対象】どなたでも参加できます。

【定員】15名 ※先着

【日時】9月1日(日)16:30~18:30

【会場】COMMUNE 2nd 自由大学棟教室

【参加費】1,500円(ワンドリンク付き)※当日払い

【タイムテーブル】

16:20 開場
16:30 自由大学の紹介
16:45 みんなの自己紹介
17:00 ブックエクスチェンジ
17:30 本の紹介
18:00 終了

【持ち物】
テーマは「旅」。
おすすめの本1冊(茶封筒で本をつつみ、「印象的な一節」を引用し、中央に記載してお持ちください)
旅を愛する本、旅について語っている本、自分なりの「旅」が表現されていると思った本だったらどんな本でもOK!

【参加方法】
お申込み受付締め切りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「BOOK EXCHANGE」とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

覆面本を交換するゲーム。プレゼント交換の本バージョンです。
交換会なので、覆面本を持ってきた方のみ、参加できます。

【覆面本の作り方】

茶封筒で本をつつみ、「印象的な一節」を引用し、中央に記載する。
文章は手書きでも、PCでプリントアウトして作成してもよい。
こちらのページにつくり方が載っています。
http://www.bookpickorchestra.com/works/bunkobonhagaki.php

【手順】

1.持ちよった覆面本をテーブルの上に陳列(誰の本かはわからないように)
2.「引用した一説」や大きさだけを手がかりに、ピンときた覆面本を選ぶ
3.ワクワクしながら覆面本を開封する
4.姿をあらわした本をみつめ、しばし予想と現実のギャップを味わう。
5.自分の本の里親になってくれた人を探し、選書理由などを話す。
6.人の縁、本の縁を感じる(なぜ今この本が目の前に現れたのか)

【選書ルール】

・自分が読み終えた、おすすめの1冊
・他の人にも読んで欲しい
・他の人にも必ずためになると確信できる
・できれば手放したくない。手放せる中でも最高の本
・泣く泣く手放すレベル。手放したらきっとまた、新たに買ってしまう。
・本の種類や価格は問わない。文庫でも単行本でも写真集、絵本でもよい。
・中古本なので、線が引いてあっても良し。



関連するブログ